2013/10/05

いつもと違うところから自分を発見


1ヶ月ハワイで暮らすように夫婦で滞在できたことは
これまでの人生を振り返っても
とても貴重な経験をさせて頂いたベスト3には入る。

==================
このような経験をさせて頂けたことに
心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
==================

その滞在そのものもさることながら
そこでの気づきや感じた様々なことは
これからの重要ポイントになること間違いなしだ。

おもしろいもので
この気づきや感じたことは
実は滞在期間中の最後の方にだいだい集約されている。
もちろんスタートもいろんな発見はあった。
しかし核心的何かというようなものでなく
今、思えば序章に過ぎなかった。
中ぐらいになると次第にこのまま楽しかった!で
終わってしまうのではないかと焦りもあった。
もちろん楽しかったも大事なのだけど
旅行で行ったわけではないのでね。。。
1ヶ月も滞在するのだから多少の何かがないと
なんてちょっと期待もあったからだろう。

1ヶ月もお休みをとれる人はあまりいないかもしれないけど
もし1週間でも休みがとれるなら
ぜひオススメは旅行もいいけど
いつもと違う何かに従事するといい。
いつもと違う環境でいつもと違うことを1週間するのだ。
その違うことに1つ自分が気になっている
ものや場所、人を加えてみるととってもいい。
すると自分にとって何が一番心地よいことなのか
優先すべきこと、捨てるべきもの、後回しにするもの
本当は重要なことなどの
今の自分の人生がクリアに見て確認がとれる。
この確認は日頃もやろうと思えばできるが
長い時間を過ごした私としては
日頃の確認とは比べものにならないくらいの発見があった。
もちろんそれがハワイだったということもあるかもしれない。
でもハワイでないとしても
きっと何かつかめると思う。
しかもこの発見は身をもってわかる。体が感じる。
だからお腹痛いのと同じくらいわかりやすいし
マッサージされて気持ちよいのと同じくらい感じる。
もっとも私が途中で陥った状態
何かを発見しようとか期待とかはせずに
淡々とその時期を過ごすことが重要になる。
そんなフラットな状態に
突然その体験はやってくるからね。
体感は容赦なく確信へとつながる。
だからとてもパワフル。
ちょっと疲れるかもしれないけど
何かをしっかり決めたり見極めたいのならオススメだ。