2016/07/01

発酵食品の世界をお話ししました

本日、広尾にて
癒す人も癒されたい人もヒーリングは食卓から
と題し
発酵食品のお話しをさせて頂きました。




私の押しのトークが炸裂してしまいましたが
皆様、メモを熱心にとってくださりまして
本当にありがとうございました。


テレビや雑誌で得た
細切れの情報がここで繋がった!とか
こんなにおいしいものだったんだ!とか
発酵食品ってすごいのね!という
感想を頂き
次回開催の希望も頂いたので
ぜひできたらと思っています。


1つずつ紐解いていくと
発酵食品は奥が深く、歴史もあり
私もまだまだ学びを進めなくては思っています。


でも難しいことは抜きにして
おいしく楽しい食卓になって
体も心も健康になれば
私はそれで十分かなとも思います。







発酵食品がこんなにも多彩にある国は
日本しかありません。
だからこそ日本人として日本を知ること
ルーツを知るにも重要な部分と言えます。


ご先祖様は発酵食品で
ここまで命をつないでくれましたから。


そして先人の知恵には感謝です。


私たちは今こそ、
この知恵で
これからを切り開いていかねばならない時に
来ているのではと思います。


ありがとうございました。

mahalo