2017/12/29

去年に続き、今年もお金実験の結果を



ちょうど去年の今頃
「お金」についての実験をブログに書いていました。
そして迎えた2017年。
また同じことをしたのですが
確かまた
2,3月にくらいにピンチ状態になったと思います。笑


でも結果的に
今現在12月は大金持ちでもなく
極貧生活とだったというわけでもなく
振り返れば
素晴らしい一年だったと思っています。
「お金」がたくさんあるという「豊かさ」ではなく
様々な形での「豊かさ」を経験しました。
この1つ1つの貴重な経験は
ただ楽しい、で終わらない後に繋がるものでもありました。


そう
ただ楽しい!という休暇も大切ですが
それをその後に繋がるものにすると
そこから新たな「豊かさ」が生まれることになりました。
遊びを遊ぶだけにしない、遊びから仕事をリンクさせていく。。。
そういう遊び方を勉強できた1年だったと思います。


去年のブログに書いた
感謝だけでお金を使う、というポイントは
今、思えば無意識に実行できていたと
今になって気づきました。笑
とにかく
この人にお金払いたい!という基準が強かったです。
そして色々ケチらないこと。笑
ランチの基準は必ず
そこのお店の一番安めのもの、でしたが
今は自分が食べたいものを素直に選べるようになりました。
価格よりも大切にしなければならないことが一気に増えて
確固たるものになったのもこの1年です。


安いと思って買うなら買うな
高いと思って買わないなら買え


この文章をどこで読んだか
よく覚えていないのですが
これは呪文のように唱えることが多かったです。
特に
安いと思って買うなら買うな
は無駄使いを無くしてくれたように思います。
人は皆
それぞれ基準を持って購買行動をとりますが
自分の基準そのものを
もう一度、見直すきっかけになればと思います。


お金実験で
今年始めた新しいことといえば
財布の浄化をできる範囲で毎朝するようにしてました。
浄化の方法は色々ありますが
私の場合は音叉を使って行います。
クリスタルチューナーというもので
ご存知の方も多いと思いますが
4096HZの振動周波数が出る音叉をクリスタルで叩き
音の波動でクリアにします。
お金は色々なエネルギーを持っているので
それをリセットして私のお財布にいてもらうような感覚です。
また
お財布自身もクリアになれば
必ずお財布もまたエネルギーの高いお金を呼んでくれるのではないかと。。。
だから
節約にあくせくしなくても
食べたいものを食べることができたのかもしれません。


実は先日から
今年はお金の実験結果を
ブログに書こうか書かまいか悩んでいたのですが
今日、びっくりすることがあったので
こうして書くことに決めました。
何が要因かははっきりわかりませんが
今までのものが巡り巡ってきたものだとしたら
来年からやってみる価値あるかもしれませんよ!


結婚してからだったと思いますが
誕生日とクリスマスを兼ねて
お正月に両親や妹弟にプレゼントをするようになりました。
ですが
去年と今年は
実験という形でお年玉に変えてました。
さて
来年はどうしようかなーと思って悩んでいました。
お金は一番自由なのですが
それもなんだかなーと思っていたのです。
プレゼントしたいものは1つ思い浮かんでいたのですが
ちょっと予算オーバーで
そこを越えるかどうかをずっと考えていました。


そうしたらです。
いきなり思いもよらぬところから臨時収入!
これには驚きました。
イメージしていたものを
プレゼントしろってことかーと思いました。
そしてプレゼントしたいと思っていたものを
プレゼントできることが本当に嬉しかったのです。
これよりもっと素敵なことってー!!!?


去年、今年としてきた
お金の実験結果はこんな感じで2017を終えます。
来年またこれが
どう発展展開するのかを
今後のブログで楽しんでくださいませ!
そして
ぜひ実験してみてください!