2018/04/16

今期の花粉症レポート 27年目 その1



ようやくスギ花粉が終わり
ヒノキに移行してきております。
今期はなんと
マスク1枚で過ごせましたー!!!!
過去の人生において
こんなことはなかったです。
来期はマスクもなく生活できるよう
今から体作っていきます。


ここから書くことは
薬無しで花粉症を改善させたい人への
メッセージです。
薬に頼る人は引き続き
どうぞ薬を飲んで体を痛めつけてください。
でも
20年以上薬漬けても無くす生活にはできます。
私がなんせそうですから!


鍼治療は3期しました。
でも結局は対処療法です。
鍼灸師も最終的に完治させるのは
食べるものを変えるしかない
と言います。
症状を抑えながら食べるものを変える
これが私が行なってきたことです。
食べるものを変える理由は
最近よく言われる腸内環境の改善を行うためです。
花粉症は免疫システムの誤作動です。
この免疫システムに腸内細菌が
関わっていると言われています。
腸内細菌のバランスを整えるには
まずは食べるものが要になるので
鍼灸師が言っていた
食べるものを変えねばならない意味がわかります。
とはいえ3日でどうこうなるものではなく
これに時間がかかることは否めません。
ですから薬に頼ってハイ!っていう
簡単さを取る気持ちもわかります。
でも薬の恐ろしさを知った今
命に関わること以外
私は薬は飲みません。


花粉症は免疫システムの誤作動です。
ということは
これもある種、私へのサインでもあります。
私の免疫システムがちょっとおかしいよーって。
今、思えば
このサインが不治の病やガンでなくて
良かったと思います。
免疫システムの不具合で起きる病は
花粉症なんかよりも
はるかに厄介なものがたくさんあります。
そんなのになれば
たくさんの人へのご迷惑者です笑
これに気づくのに27年もかかってしまいました。。。


そう
サインであれば
サインを消す対処療法は意味がありません。
そこで今期はマスクだけで過ごして
自分がどういうときに
症状が出て悪化するかを観察することにしたのです。
つまり自分の弱点を探りました。
今まで学んできた様々なことと照らし合わせ
体の弱点克服を試みました。


そもそも
体質チェックの認定アドバイザーでもあるので
これで私の弱点はある程度知っていました。
ですから
そこの知識と
花粉症と日常生活とを掛け合わせ
何をしたら症状が出ないか
そして体を変えていけるかを探っていったのです。


花粉を吸わなければ症状出ないのは当然で
完治を目指すには
花粉があっても症状が出ないことです。
いきなり免疫システムを良くすることは
普通の生活をしながら一気には無理です。
そして花粉症の原因は
免疫システム100%だけではないことも
私個人的には感じているので
多角的な観察が必要でした。
私の弱点攻略はどこにあるんだろう?と。