2019/02/28

頭がガチガチ



自分で決めて
自分で考えて行動する。


ありがちなフレーズですが
考え込み過ぎて
頭から首、肩がガチガチの人が
本当に多いんだなーって思います。
なぜ
答えの出ない頭を使うのかが
私にはよくわかりませ!


え?!
って思われました?
ですよね。
頭使ったら
答えが出ると思っている方が大半ですから
びっくりされるでしょうが
頭は答えなんて出せませんよ。
私が思うに頭はノートみたいなもんですから
書き込んだことは引っ張り出せますが
01にする機能はないと思います。
1+1=2はできます。
多くはそれで成り立っていますから
それが必要な場合はとことん頭を使いましょう。


しかし
全くの新しいことを
生み出す、解決する、決めるなどは
頭使っても対応できないと思います。
だから
空回りして熱だけ生まれて
頭痛、首肩が凝っていきます。
使われないエネルギーは流れないので
溜まる溜まる溜まる。。。
だから凝る凝る凝る。。。
できないことやらせてどうする~。


じゃあ一体どうしたらいいのよー!
ってことになるわけですが
そういうことから逃げる、避ける、放棄
なんてのも1つのアイデアですね。
真っ向から勝負を挑む必要ないかもしれません。
もしくは
新しい1を頭へ仕入れることも必要です。
新しい1が今ある1と足されることで
もっと良い2が生まれるかもしれないので
これも有効な手段です。
ありがちな例として
何かを決める時に誰かの意見や後押しで決める
なんてことありますよね?


そんな私は
いつも頭を使わずに
生み出し、解決し、決めます。
頭を使う時は行動する時のみ。
この前段階では頭を使いません。
もちろん厳密に言うと
言語化した時点で頭は使っているのですが
頭を抱え込むことはありません。
無駄だってわかってますから。
眉間にシワ寄せて、怪訝そう顔で
隅っこにうずくまり、酒飲んでも
無駄過ぎて笑えることがわかってますから。


そうそう!ってわかる人が
増えているのも事実。
いつもイベントを一緒にしている
アカシックリーダーの愛ちゃんを見ていると
このことがよくわかります。
私のエネルギーがわかる人も
頭使ってない私を知っていると思います。


みんな本当は
頭使わずにできるんです。
誰もそんなこと教えてくれないから
算数を解くように
頭を使うようになってしまったのではないでしょうか。
私の場合はもっと
頭使って現実的に動かないとなのですが笑


頭の本当の役目ってなんでしょうか?
頭使わずに人生をドライブさせるには
どうしたらいいんでしょう??
そんなことが体感してもらえるのが
=自分の体の声を聞くセッション私に寄り添える私になるワーク=
3/13のイベントです。


気がついたら
もうすぐ3月!春分の日直前!
動植物がどんどん
生命力に溢れるタイミングになります。
このタイミングに
私たちも流れに乗るっきゃないですよね。


そんな流れに乗るのに
頭が痛いとか
首肩凝ってるとか
あっちこっち痛いとか
重い滞りのある体に
モヤモヤした心で迎えるなんて
もったいないですってー!!!


今の自分より
少しでも軽く流れる心と体であれるよう
自分に優しくする時間をお過ごしくださいね。
買い物するとかおしゃべりするとか
わいわい楽しむのでなく
自分の内側を見つめる時間
エネルギーをチャージする時間を
作って春分の日をお迎えくださいね。
kinoのセッションは
3/916の土曜日はご予約可能ですので

お問い合わせ頂ければと思います。


写真は乾燥なつめ。
女性に必須なものがぎゅーと詰まっているとのことで
まとめて買ってみました。
こういうアイテムもまた
自分を労わる有効なアイテムですね。