2019/04/29

自分の視点の多様性と客観性



4月に頭くらいから
新しいエネルギーに触れることを
意識的に行ってきました。
このことについて以前ブログも書いてます。→
肉大好きなのにヴィーガンのロールケーキを勉強しました。笑
4月は年度始めでもあるので
新しい環境になってしまった方も多いかもしれません。
そういう方はラッキーで
とことんそれに触れて感じればいいと思います。


しかし
いつもと変わらないことの繰り返しは
ある程度は必要なことですが
やっぱり
掛け算のような飛躍は難しいかもしれません。


今月は特に
自分にとって新しいことが多かったです。
1つ新しいことすると
別の新しいことがやってきて
また新しいことが起きます。
これは別に事象に限らず
人との繋がりや、考え方、感覚、視点といった
自分の中に新しいものが生まれます。
今までに全くなかったものが
ポンと湧き出るのです。


この新しく生まれたモノを使って
今までのことをすると全然違うことが起きるというわけです。
さらに面白いことに
今がそうさせているのかもしれませんが
結構、過去を確認し思い出すことが最近多かったです。
いよいよ
平成の大晦日を迎えるわけですが
30年というスパンは私の年齢ですとその中心部になります。
私は過去を引っ張ることはないですが
まるで整理するかのように思い出されました。
新しい視点が加わっているので
改めて見てみた過去に
違った見方ができるようになり
それがまた新しいツールが生まれるような感じがしました。


過去を振り返ることは
視点が変わればかなり価値あるものになります。
というのも
変なラベルを貼ったまましまってる過去のもは
そのラベルを一新することができるのです。
すると
それが強みに変わることもあれば
特技や経験値、大きな繋がりにもなったりします。


前に前に進もうとすると
手持ちの道具を忘れて
新しい道具を手に入れようとしてしまいがちですが
新しい視点で改めて手持ちの道具を見ると
案外使えるものが
実は手元にいっぱいあったことに気づかされます。
すると途端に選択肢が増えるので
段々の成長がぎゅーっと急に成長することになります。


いかに
自分の視点の多様性と客観性が重要かがわかりますよね。


さらに
年齢を重ねていることを忘れていると
チグハグな状態も起きます。
昔のやり方が通じなくて当然です。
だから
新しい視点を通して今までの自分の経験を見て
今に活かすことがベストだと思います。


さてさて
新しい時代は流れ始めています。
今までのものでないものに
ぜひ触れてみてください。
そして
視点を1つでも多く増やしてみてほしいと思います。
そして
その視点を使ってみるんです!