2019/05/10

どこから言葉を頂いてくるか?



心と体を満たす言葉と
心と体が満ちているから必要な言葉は
全く出どころが違う言葉だなーって思いました。


心と体を満たす言葉は
文字通り
心と体がしっかり元に戻るようにする為の言葉で
本人の心と体に問います。
何をどうしてほしいのか?


心と体が満ちているから必要な言葉は
スタート地点に立っている方がこれからのことや
ドライブ中の方が再確認する内容
といったことを
本人をサポートする見えない存在に聞きます。


これが逆になってしまうと
間違ってはいませんが
マッチングミスになるので
パワフルな言葉ではなくなってしまうのではと思うのです。


自分を知り、自分を満たすことと
自分がすべき行動は
繋がってはいますが
実際にやることは
少し違いがあるように感じます。


例えて言うと
病があるのなら
それをクリアにすることが先ですが
病でもないのに
検査に時間を費やすのは
もったいないと思うのです。
逆に病なのに
そっちのけで体を酷使するのもまた
その使命感に疑問を感じます。
どちらも本人は真剣ですから
止められないんですけどね笑


自分を知る、満たす言葉ばかりもダメ
自分のすべき行動を示す言葉ばかりもダメ
そんなバランスすら上手にとってくれる
今の自分に必要な言葉を
しっかり伝えようとしてくれる
そんな人と時を過ごしたいものです。


知っているのに言わないことも
あえてキツイ口調にしていることも
黙ってそばにいるだけなのも
繊細なセンスがあるから成せること。


本当の自分に必要な言葉なんて
自分には案外

わからないのかもしれませんね。