2013/04/01

止まらず動いて悩む


「俺は一体ここで何したいんだろうって
寝る前にめっちゃ悩んで眠たくなったら寝るんだよなー」
「わかるわー」

電車で20代男子のサラリーマン2人がこう話していた。
だからこう返事しようと思った。
「少なくとも寝る前には答えは出ないんじゃない?」って。

悩んでいる人、多い。
でも椅子に座って悩んでいても
たぶん答え出ないと思う。
同じような人に相談しても
きっと同情の繰り返しになると思う。

じゃあどうするか?

動いた方がいい。
思うがままに、体を動かすのがいい。
体がじっとしていると
思考も同じ場所をぐるぐるするだけ。
とにかく動かした方がいい。
そうするといろんなモノが助けてくれる。
意外なモノが助けてくれる。
悩んでいるうちは答えは出にくい。
ならば一旦それを止めて全てをクリアにした方がいい。
部屋を片付け、やらずにほったらかしにしてる用事を済ませ
シャワー浴びて全部クリアにした方がいい。
混沌から生まれた答えはまた混沌を呼ぶ。

そもそも
それが今の自分なんだよね。
等身大のそのぐちゃぐちゃなそれが。
だったら素直に認めて受け入れなくちゃ。
例えば何か理想を掲げていて
それとギャップがあったとしても
今の自分が嫌だったり信じられないとしても
今のあなたは間違いなくそれ。
もしそれが嫌なのなら
今までと何か1つでも違うことをしない限り変わることはない。
別にいきなり環境変えなくたって
核心の部分に詰め寄らなくても効果はある。
例えば毎朝朝食とるとか聞く音楽を変えるとか。
小さいことでも何でもいいから騙されたと思って
とにかく続けてやってみてほしい。

何もしないでずっと悩んでいる人は
そんな自分が好きなんだよね、実は。
だからそのまま。

本当に嫌なら本当に解決を望むなら
自ら動くしかないのよ。
自らの決意で。