2013/03/29

やれることはまだある


まさに三寒四温の今日この頃。
ちょっと温かいので重度の花粉症にも関わらず
部屋の窓を開け放って風を取り込んだ。
いつも部屋の調和を保っていてくれている植物にも
成長の為に風は必要だ。
新芽が出てきている姿を見ると
私なんかより彼らの方が春をしっかりとらえていて
地球のリズムがちゃんとわかっていることに改めて尊敬する。
朝からお弁当を作り朝食を準備して
食器を洗い掃除機をかけ洗濯ものを干す
この一連の家事がリズミカルに行えると心も体も調子が整う。
誰からもおしえてもらっていないのに
なんと素晴らしい調整方法なんだろうと
我ながら感心してしまうほどだ。

昨日は寒くてストーブと紅茶とMacにかじりついていた。
なんとかこの現状を打破できないかと
言葉を探して文章を書くもどれもぱっとしないものばかり。
このまま休日が終わってしまってはと思い
吸い寄せられるように本屋へ言葉を探しに出かけた。
すると前に知り合った人が本を出していた。
彼女の本はとても素敵な文章でまだ読み終わってもいないのに
思わず彼女に久しぶりにメールをしてしまった。
彼女もしかり本そのものもしかり
すっかり当たり前になり過ぎて忘れかけてた大事なことに思い出させてくれた。

そんな昨日からの今朝。
無理矢理コントロールしようとしていた自分に違和感を感じ
昨日は何度書いてもしっくりこなかった文章が
なんともナンセンスな作戦だったことに飽きれた。

表層部分にだいぶ囚われていたようだ。
もっとさらに奥に大切なことがある。
私がしていたことは
春が一日でも早く来るように思考錯誤していたようなもんだ。

もっと自分を見よ!
やれることはまだまだある!