2013/09/19

マナ


ハワイはアラスカからの貿易風のおかげで
いつも心地よい風が吹き流れている。
だから日射しは強いけど
木陰に入ると本当に爽やかな気持ちになる。
どの街も海と山がとても接近しているので
どちらからもエネルギーを感じることができ
とてもパワフルだ。
観光地ではあるけれどワイキキはいつも活気に満ち
道行く人の誰もが笑顔で楽しそう。
いつもでハワイアンミュージックが聞こえてきて
ちょっと街を外れれば鳥のさえずりが絶えない。

旅行で来ると
テンションは空港に着いた時からマックスで
エンジン全開で旅行日程を過ごすが
今回の貴重な長期滞在は
じんわりとハワイの素晴らしさを実感できる。
もちろん問題点や課題もある。
それはどこの国も地域にもあるものだ。

こんなにも多くの人を魅了するハワイは
マナの力なのだと改めて強く思った。
マナとはハワイのあらゆる自然や場所
人などの森羅万象に宿っていると言われているものだ。
このマナが溢れる島だからこそ
どこか人々が楽しい気持ちになったり
もやもやしたものがなくなったり
エネルギーがチャージされたりするのだろう。
もちろん動植物が豊かなのもこのおかげ。
ハワイに来たことがある人は
太陽の輝きや心地の良い風、広い青空、海の美しさ
山の雄大さ、植物の力強さ
どれを体感しても無条件に幸せを感じると思う。
ぜひそれらに宿るマナに感謝をして
とことん浸ってみてほしい。
全員ではないかもしれないけど
こういう考え方を持った人々が多いからこそでもあると思う。

もちろん
日本にもたくさんのマナは宿っているのではないだろうか。
言葉は違えど八百万の神なんて言葉があるが
これがまさにマナと同じものだと思う。
だからこそマナを私には身近に感じることができたと思う。

そういうもののエネルギーって本当にすごいよね。
だって
海でサーフィンしているだけで
あぁ!って気持ちになってしまうんですもの!