2013/09/22

本当にやりたいことは?


ほんとに自分がやりたいことだけを
見つけてできることは幸せなことだ。
過ごしたいと思っている人生を過ごせることも素晴らしい。
どうしても仕事とプライベートが別々になったり
どちらかは良くてももう一方はしんどいとか
やっぱり我慢しなければならないこともあったりする。
けれど
全てを包括してできる人生は本当に素晴らしい。
そういう人生を歩みたいと意識さえすれば
誰でもできることではあるけれど。。。

ある女性がこういう話をしてくれた。

自分がハワイに来たのは
本当に自分の好きなことを見つけるためなんです。
ずっと自分の体調があまり良くないのを
ある人に相談したら
自分が本当にやりたいこと、好きなことをできていないから
体調が良くならないのでは?と言われました。
それからいろいろ探し始めて、結果ご縁でハワイに来ました。
私はあなたを見ていると
今までなんてもったない人生を送ってきてしまったのかと
とても後悔します。
そんなに楽しく人生を送れるなんて素敵ですね。

そう話す彼女に私は
今、こうしてあなたの意思でハワイに来て
好きなことを探す旅路に出ているのだから
十分素敵じゃないですか!
と言った。
現にそんなことができる人も少ないし
ましてやそこに気づいていない人もたくさんいる中
大切な部分にたどり着いたことが重要だと思った。

そんな旅路が人生と言っても過言でない。
どこで発見して実行するか
それが若い頃か、老いた頃か
それらは本当に適切なタイミングで起こる。
もっとも
これはそのことに意識を置いていたらの話だが
別にそんなこと気にせずに
ただなんとなく生きることもできる。
例えば彼女の場合
体調不良を単に病院に通いつめることで治そうとしていたら
ハワイに来ることもなく
全く別の人生を送っていただろう。

自分で好きなこと、把握できてますか?
その好きなこと、たくさん行ってますか?
やりたいこと、やってますか?
やらなきゃいけないことだけに囚われてませんか?
どうか
ちょっとでもあれって思う節があるのなら
一度、立ち止まってみるのもいいと思います。
そのひっかかりは本当の自分への一歩ですからね。