2013/12/15

冬の対策


今年も冬がやってまいりました。
年々、歳を重ねると共に
寒さが体にこたえるようなってきました。
元々、冷え性な上に極度な寒がり。
いい加減、対策を打たねばと思い
今年は3つの新しい作戦を投入し
さらに2つを意識的にさらに強化していく
5本柱で冬を越していこうかと思います!
果たして成果はどうなる??


①レッグウォーマー
今更なのですが、この効能は本当にすごいです。
義母から誕生日に頂いたレッグウォーマーを
家で着けて過ごしたら
なんと温かいことでしょう!
これは朝晩の寒い外やお風呂上がりにいいと思い
いろいろなバージョンを購入してみました。
足首を温めるだけでこんなに違うなんて!!
ぜひ、デートの時もとまでは言いませんが
朝晩の寒い時につけるだけでもいいと思います!



②バーム
寒さにプラスして乾燥も増します。
乾燥肌の私にとってはクリームは必須アイテム。
ですがこの前、CSして頂いた方からバームをオススメして頂きました。
これはクリームを塗った上からバームをさらに塗ることにより
クリームの乾燥を防ぐそうです。
何度もクリームを塗っても乾燥する肌でしたが
今ではかっさかさになることはなくなりました。

③白湯
以前もご紹介しましたが
朝の日課にもなりました白湯作り。
体が始動し、芯から温かくなるのを感じます。
朝の1杯をぜひオススメします。

⑴朝晩のヨガ
1時間近い時間を使ってアーサナを行うのは難しいので
3つくらいを気が向く朝晩に行うようにしています。
特に朝は体温がぐっと上がるのを感じます。
夜もお風呂であったまった体を
そのままベットに持って行くのにピッタリです。
また冷めない筋肉をつくるのにもヨガがいいかも。

⑵食事
しょうがを筆頭に紅茶やハーブティーを飲んだり
また発酵食品も冷えには効果的です。
どれも血行良くしてくれるので
当然、体が温まります。
積極的に取り入れると即効性はないにせよ
徐々に冷えにくい体になるのではないでしょうか。
また根菜などの体を温める食材を選ぶようにしたいものです。

寒さは女性の大敵!
でも冬にサーフィンしてしまう自分ですが
凍える冬とはおさらばな体にするっきゃない!!