2014/04/19

瞑想のススメ


瞑想って聞くと
宗教とかスピリチュアルだとかの
怪しいものと思うかもしれないけど
日本人にとってはいわゆる座禅と同じようなものと思えば
そんなに抵抗ないかなと思いますがどうでしょうか?
ヨガをしたことがある方は知っていると思いますが
ヨガのはじめと終わりには必ず瞑想があります。

でもきっと一体何やったらいいかわからない!って人多いですよね。
実は私もその1人でした。
ですが先日、誘導瞑想を初めて受けて
あぁ、なるほどと腑に落ちました。

瞑想は重要です。

いろんな本や雑誌でも瞑想を薦めていることは多いです。
24hという1日の中でちょっとでもこの時間がとれるのなら
ぜひ行ってもらいたいと思います。
朝イチとか寝る前とか。

実際に何やればいいかというと方法は実に様々です。
私は特に瞑想指導者でもないので勝手な感覚ですが
ぼーっとソファに座っているのとは全然違います。
そうする時間があるのなら
瞑想するって切り替えた方がいいかもしれませんね。
大きな目的は
「本来の正しい自分になること」
でしょうか。
いつだって今だって自分は自分って思っているかもしれませんが
意外といろんな影響を受けて
本来の自分じゃなくなっていることが多いと思います。
体調1つでもそうですし
今日したミスや言われた言葉、突発的な出来事などで
いつの間にか本来の自分じゃなくなっていることもあるのです。
それを瞑想することで本来の自分に戻るというわけです。
きっかけでもあるかもしれません。
原因が見つかるかもしれません。
それには自分を第三者的に見てスキャンしたり
体に溜まったものを呼吸と共に吐き出すことも必要かもしれません。
音楽を聞きながらの方が調律できるかもしれないし
たまには誰かに誘導してもらうのもいいかもしれません。
いろーんな方法があるので自分に合うものを探すとよいと思います。

ちなみに私が瞑想で腑に落ちたのは
呼吸がしやすくなったことと
次の日のヨガのポーズがとりやすかったからです。
その瞑想ではグランディングといって
地球と自分がしっかり繋がる瞑想をしたのです。
なんじゃそりゃ!って思う人もいるかもしれませんが
自分のコアがしっかりするのでぐらぐらふあふあしなくなります。
よってヨガのバランスのポーズがとりやすくなったのだと思います。
ちょっと話がズレますが
ヨガの奥深さもなお実感した瞬間でした。
地球と繋がっているのがよくわかります。
詳しいことはわかりませんが
なんとなく今のこの状況にしっかり立ててない感じがある人は
瞑想にグランディングを入れるといいかもしれませんね。
私はエネルギーセッションもはじめたこともあり
これは重要ですよ!と念を押されました。
なるほど!と実感中です。

自分で自分を見つめるよい時間が瞑想だと思います。
正確には自分に関わる全てのものですが
調子が良くても悪くても
自分がちゃんと整うので毎日ちょっとずつやってみてほしいです。
するとおもしろいくらい人生変わりはじめます。