2015/02/04

静寂な時間をちょっとでも




あなたの24時間の中で
静寂と呼べる時間はどれくらいありますか?
寝ている時間はもちろん静寂かもしれませんが
それは意識的な静寂ではないですし
寝ている時間はむしろ脳が恐ろしく活発かもしれませんし!

私の静寂な時間は朝の1時間くらいとお風呂の時くらいです。
もっとあったらと思う反面
逆に少ないからこその良さもあるのではと思います。
長くとれればいいとも限らないし
この世界で生きていく以上
選択と行動の繰り返しですから。

自然の音しかしない
心の中も何1つ騒ぎの起きない静寂な時間。
こんな静寂の中で静寂を保って生きていけたら
それにこしたことはないかもしれません。

けれど何か起きたり考えたり行動するから
一歩一歩前に進むことを自覚し
この世界での自分の役割を認識します。

いつまでも静寂のさなかに居続けることは
今の私たちには難しいかもしれません。
ただそこに在るだけでは相互関係が生まれません。
静寂を味わうだけの為に五感があるのではないと思うのです。

逆に全然ないのは問題だと思います。
常に暇さえあれば携帯見て、テレビ見て
大好きな食事をし、お酒を飲み、映画を観るなど
それは静寂ではありません。

自分の時間が1日に
ちょっとしかとれないかもしれないけど
その中に少しでもいいから
静寂な時間を作ってみて下さい。
それが瞑想の時間でもあるかもしれません。

1人でただ静かに在る時間。

そんな時にこの文章は浮かびました。
楽しい時も、忙しい時も
本当につらい時も、寂しい時も
この静寂という時間が
こたえをくれる時もあるのではないでしょうか?
もしくはこのちょっと間で
誰かがそっと
解決、修正、調整なんかをしてくれてるのかもしれません。

私はそんな風に感じます。