2015/06/28

自分時間を止めてみる




先日、今年3度目の熱を出しました。
出産してから
ずいぶん体が弱くなった感じです。
そして、久しぶりに落ち込みました。
元気になって思えば
なんてことないことなのですが
その時はこの世の終わりを感じ
自分の数々の過去の選択を呪いました(笑)
夏至のデトックスでしょうか。

大人になってそんなに風邪をひいたことがないので
鼻水、咳という典型的な風邪の症状が
こんなにも強烈な浄化作用だとは
思ってもみませんでした。
体がどんどん外へ異物を出そうとする行為は
とんでもなく凄いことだと思います。

でも
それを薬で止めちゃうんだから
おかしな話です!

鼻水や咳で出るたんが黄色くなるのは
白血球が細菌やウィルスと戦った後の死骸だそうです。
白いのは侵入してこないように分泌液で
外へ出そうとしているんだそうです。

あっぱれだと思いませんか?
これが人生でも
そういう自浄能力があったら
悪いものが自分につかなくて
特にストレスに対して
体がすぐに蒸気とか出して溜まらないようになったら
いいと思いませんか?!
でも
そんなことあったら
満員電車はサウナになっちゃいますね!

幸か不幸か今の私は
妊娠から現在の授乳まで
薬の力を借りることができません。
なので不調が出るとキツイですが
その分
大事なことがいろいろ見えてきます。
そして、何より立ち止まることができます。
薬があるとスルーすることも可能ですし
そもそも
その体の不調が
自分に対して何を考えるように言っているのか
耳を傾ける機会を失います。

時間が止まることが恐怖に思っている人にとっては
薬は頼りたくなる存在です。

ちょっと違いますが
私も妊娠の時はそう思いました。
時間が止まることが恐怖でした。
でも止まることは
出産には大事な時間なんだと
産んだ後にわかりました(笑)

止まることは己を知る
よい時間です。
大丈夫です。ご心配なく。
止まらなければならない人が
無理に止まらずにいたら
宇宙があなたを止めにきますから。
とても強引に
あなたにとっては不幸なやりかたかもしれませんがね。
でも全体で見たら調和の上でのできごとです。

それでも懲りない人は
もっとすごいのが来るから大丈夫ですよ 笑

でも
そんな強引な止めが嫌なのなら
自分の足で止まってください。
自分の意志で、自分のスピートで。

そしてまた
歩き出せばいいんです。
体に聞いて。
頭や欲望に従うのではなく。

そう考えてみると
私が熱を3回も出した理由がわかります。
熱だけでよかったです。
もっとすごいのは嫌ですから。