2015/07/02

こだわりある小さいお店


去年の12月に友人が渋谷の神山町に
CAMELBACKという
エスプレッソとサンドウィッチのお店を出しました。

早く遊びに行きたかったのですが
出産と重なり、なかなか行けず
先日ようやく足を運ぶことができました。



ずーっとお店をやりたいと言っていた友人。
第二の我が家のような彼のホームには
愛がいっぱい詰まっていて
私も本当に嬉しくなりました!

エスプレッソ担当の友人に
特別なアイスラテを作って頂きましたっ。
ハワイアンソルト入り!!



そして友人の相方のサンドウィッチ担当。
実は板前さんやっていたこともあり
とにかく仕事がキレイ!そして丁寧!!
ふつーのサンドとわけ違います。




そして何より
この卵焼きが絶品!
こんなお店、なかなかないと思いませんか?



案の定
彼のサンドは本に出まくってます!



そして
私のダンナの作ったレザークラフト(sugerfive)も
置かせてもらってます。


こうやって
周りの知人友人が
大中小企業とは違って
個人で小さくこだわりもってがんばっている姿が
どんどん増えていくことにほっこりします。

元々、昔はこういう個人の商店が軒を連ねて
そこを歩いて楽しむのが普通でしたが
いつのまにか
大きなショッピングモールに大量生産されたものが
どばーっと並んでいて
それをがーっと買うのが主流になってしまいました。

私もその消費行動を行っているのは事実です。
ですが
ちょっとでもそうじゃない消費行動をとって
そうやってこだわりもっている人を
応援していけたらと思っています。

それは遠くへ足を運んで行うもの
だけではありません。
自分の住んでいる地域
歩いて、自転車で行ける範囲くらいにある
小さなお店も大事です。

妊婦の時に地域をとことん歩き回ったとき
自分の身近に
こんなにも素敵なお店がたくさんあるのだと知りました。
働きに出ているとなかなか気づけませんが
家にいる時間が増えると
より自分の住む地域に
こだわりもった素敵なお店がどんどん増えればいいなーと
思うようになりました。

今ではインターネットもあるので
地域に根ざしながら
お客様は世界中!って時代ですものね。

サラリーマンもいいけど
みんな、もっと自分でお店やってほしいです。
その能力活かして。
そして、そのこだわりのお店に足を運びたいです。

ぜひ、よろしくお願いします!