2015/09/20

ハワイにて修行中 vol.2

昔のハワイには文字がありませんでした。
なので
何かを伝えるのには
チャント(歌のお祈りみたいなもの)や
フラなどが使われてきました。

チャントはいくつもの種類があり
その中にエホマイというチャントがあります。
これは何か物事を始めるときに
神様に許可を頂くためのチャントで
新しくつかうものや訪れた場所に
チャンティングしてもよいそうです。

私はロミロミやヒーリングをさせて頂く前に
この歌を心の中で歌います。
またレッスンなどを始める前にも歌います。



今日、実に1ヶ月ぶり以上に
マカハでサーフィンをしました。
マカハという土地でサーフィンをさせて頂くのは
初めてだったのもあり
エホマイをチャンティングしながらアウトに出ました。

サーフィンはかれこれ10年以上やっていますが
ちゃんとチャンティングしてから始めるのは初めてです。
エホマイを声に出して歌い始めると
突然、涙がこみ上げて止まらなくなりました。
サーフィンで泣くのは初めてのことでした。
もちろん
海での浄化の素晴らしさは重々承知しています。
でも泣いたことはなかったと思います。
(大きな波にまかれて半べそはあるけど。。。)

どんどん涙が出てきて止まらなくなりました。

その時
あぁ、私
本当にサーフィンしたかったんだ。
本当にサーフィン好きなんだ。
って思いました。

そして
私にはいらなくなった何かが
すーっと出て行ったんだろうなー
とも思いました。

泣きながらチャンティングが終わると
サーフィンができることへの感謝でいっぱいになりました。

普段のチャンティングでなんて
泣いたことは一度もありません。
でも
チャンティングは神様へお祈りです。
そして海は浄化の場。。。

私の魂は本当に喜んでいたのだと思います。

そのあとは
大波にもまれながらも
ロングライドしすぎて
インサイドのリーフで足を切り
ライフセイバーに
クレイジーだ!と言われて終わる
サーフィンタイムでした 笑

チャントには
ハワイの叡智がいっぱい詰まっています。
ぜひ何か物事を始める前にエホマイを
詠じてみてください。



E ho mai  Ka'ike mai luna mai e
'Ona mea huna no 'eau  'Ona mele e
E ho mai, e ho mai, eho mai.

「エーホマーイー カイケマイルナ マイエー」
「オーナーメーア フナノエアウ オーナーメーレーエー
エーホマイ エーホマイ エーホマーイーエー」

これを3回繰り返す