2016/06/10

ちゃんとやるしかない

前回のブログにて
クリアにしておかねばならない
3つの体のポイントをお伝えしました。
どれが欠けても
「健康」にはなれません。


じゃあ
実際どうやってクリアにするのでしょう?


といっても
クリアにするだけに意識しないでくださいね。
手段だって大事ですから。


まず
病院行くとか、薬飲むとかは論外です!
この3つをキレイに正しい機能にするのには
全く無縁の存在です。


これとは全く逆のことが重要です。


そう自然治癒です。


これもまた自然のエネルギーを上手に取り込み
自己治癒力を高めることで
3つともちゃんとキレイになってクリアになり
本来の機能を果たします。


ではまず呼吸から。




呼吸に特化したワークはたくさん存在しますが
どれもに共通することが
意識して呼吸することです。
私たちはほぼ呼吸は無意識です。
ですが
これを意識して行うことはとても重要です。


無意識で理想的な呼吸ができるようになるには
それなりのトレーニングが必要でしょうが
ちゃんと意識して呼吸すれば
自然のエネルギーをちゃんと取り込むことは可能です。


そして吐き出すときも
体の不要なものを吐き出すことが大事になります。


意識するということは
ちょっとイメージの力を借りることです。
鼻から吸うときは
自然の豊かなエネルギーをイメージし
(お好きなものを自由にイメージしてください!)
吐く時は不要なものを全て吐き出すイメージをします。


なんだか難しいなーって思う人は
呼吸にフォーカスしているヨガクラスを
受けるといいと思います。
インストラクターの誘導があったり
体も動かせて胸郭も開きます。


アロマが好きな方は
オイルのエネルギーを借りるのもいいですね。
ちゃーんと本物に出会ってください。


胸を広げる施術やワークもオススメです。
色々あるのでご自分にあったものを
探してみてください。


次に腸です。




腸内細菌とか腸内フローラという言葉を
よく耳にするようになってきました。
雑誌でも取り上げられたりして
フォーカスされています。


脳の支配下にない腸は
もちろん指示も出せないし
呼吸のように意識して何かはできません。


アクセス方法はいくつかありますが
大きく分ければ
東洋医学的なことか食べることくらいでしょう。


鍼、整体、マッサージ、ヒーリング
薬ほどではないですが
効果は直ぐに出る方だと思います。
(薬がおかしいんです)


あれ?みたいな時には
直ぐに対応すると
大事を避けることができるでしょう。


また腸は感情とも密接に関わっています。
腑に落ちない、腹が立つ
などの言葉からもわかります。


つまり
腸が本来の動きをしていない時
感情も不安定になり
結果、健康とは程遠い自分となります。


もう1つは食事。
こちらは日々の積み重ねが顕著に現れます。
即効性はないですが
健康をキープするには欠かせません。


腸の中は皆さんもご存知の通り
菌がたくさん存在しています。
よく聞く善玉、悪玉菌とかです。
メンバーがわかっているのなら
そのメンバーが心地よく活動できるような
食事をすればよいんです。


ただそれだけ。
至ってカンタン。


しかし、日本の食は
残念なことに
だいぶ怪しいことだらけになってきました。
ヨーロッパと比べると悲惨です。。。
だから自分で作るのが何を言っても一番。


それが難しいのであれば
不要なものを出す力を強化することです。
それにも腸内細菌は関わってきます。


そこでオススメなのが発酵食品です。
発酵食品は良質な菌の宝庫!
幸い日本にはまだ有能な発酵食品は手に入ります。
ぜひ本当の作り方をしているものを手にしてください。


最後にチャクラです。




ヨガやヒーリングなどに関わっている方は
この重要性や調整方法をを知っていると思います。
本も色々出ているので
ぜひ合うものを実践してほしいです。


チャクラのいいところは
いつでもどこでも調整できるところですが
なんせ基本、目には見えないので
よくわからない!って思うのも事実です。


でもただ目に見えないだけで存在してます。
わかる人にはわかりますので。


実は
今までの2つが本来の動きをし始めると
チャクラもまた整い始めます。
ですが放置してよいわけではないので
意識して調整クリーニングしてください。


なんか面倒だなーって思いました?
ですが
昔と違って多くの人が乱れやすい環境下にいます。
そういう環境を作ってしまいました。
そして、そこを選んで居ます。


面倒くさいことを選んでいるんです。


例えばアトピー。
小さい子であれば
九州地方の自然豊かな場所に
23ヶ月住めば治るなんて話を聞いたことあります。


つまり、ちゃんと選べば
ちゃんとそういう結果になるんですね。


だから
健康になるには
面倒くさがらずにちゃんと選ぶしかないです。


ちゃんとね。


ちゃんと選ばなければ
それなりの結果の責任を負うってことです。


強制も義務もないです。
ご自由にどーぞ!


私はヒーリングやマッサージに出会い
セラピストとなり
また発酵の世界とも出会い
学びを日々深めています。


ちょっとずつですが
健康に近づいていると思います。
家族も含めて。


かといって全員が全員
そうなる必要はないです。
各々すべきことがありますから。


だから
困った時にはプロにお願いしましょう!


でも自分で


自分を
家族を
大切な人を
友人に


何かできることはないかなと思うのなら
やっぱり学びを深めることがよいです。


そして
面倒くさがらずに

ちゃんと選ぶしかないです。