2016/10/13

ハワイ旅日記

今回のハワイへのトリップは
今までとは全然違うものばかりでした。


まずは
子供がいること。
去年行った時はハワイの師匠の家にステイしたので
今回、子供と一緒にホテルやレストランは初でした。


次にハワイ島を訪れたこと。
過去10回以上ハワイは行ったことあるのに
なぜかオアフ島ばかりでした。
今回はなぜかハワイ島に惹かれ
周りにも勧められたので
清水の舞台から飛び降りて旅費を払いました。笑




私が変わったせいもあり
いろんなことを感じるができました。


まず初のハワイ島は
とにかく自然のエネルギーが凄いところでした。
人があまりいないのと
広大な土地のおかげだと思います。
当然、手つかずなところが多くなります。
そうなると
自然のエネルギーは高いものになります。


どことなく日本と似ているところもあるので
親近感がありました。
火山活動と標高があるからからでしょうか。
特にワイメアは日本の高地のリゾート地のようで
気品ある人が多い印象もありました。


短い滞在だったので
本当にピンポイントでしか周ることはできませんでしたが
一番、マナが溢れているといわれるワイピオ渓谷は
とにかくダイナミックな自然があり
ワイルドさとミステリアスさを秘めたところでした。
渓谷での夜はさぞ深いものでしょう。





キラウェア火山は地球ではないところかと思いました。
女神ペレが住む場所として有名です。
ペレは怒らせると怖いとか
気性が荒いなんて言われていますが
いざ、その地に行った時に感じたのは
その奥にある深い愛みたいなものでした。
情熱のその奥に何か深さがあって
そこには奥ゆかしさというか
賢い配慮、絶対に誰にも見せない何かがあるようでした。




私はその深さに魅了されました。


ハワイ島は初めて行くところだったので
ガイドブック片手にあっちこっちでしたが
その本が本当に私に合っていたのか
載っているお店はどこもおいしかったです!




普段あまり、これおいしい!って言わない旦那ちゃんも
これおいしい!また食べたい!って連呼してました。
彼にはハワイ島が合っているようです。

これはもう一度食べたい!

アメリカっぽくない味に感動!!





朝ごはんだけしたけど
ここのホテルの雰囲気が良かった−!


ハワイ島はエネルギーが高いから
合わない人は合わないって聞いていたのですが
おかげさまで家族全員楽しくステイできました。
次に行く時はもっと時間をかけて
過ごせたらと思います。





サーフィンが手軽にしたかったので
オアフ島にもステイしました。
日本人をはじめ、たくさんの人がいるオアフ島は
ハワイ島に比べ、ワイキキを中心に活気がぜんぜん違います。
私はこの活気もまた大好きです。
いつどこを見ても
みんな楽しそうに過ごしていて
サンセットタイムにはいたるところから
ハワイワンミュージックが聞こえてきて
東京よりも眠らない街なんじゃないかと思うくらい
夜中まで活気があります。




ハワイ島に行って
オワフ島に来たからこそ気づいたことがありました。


確かにハワイ島のような
ダイナミックな自然豊かな場所は
自然のエネルギーがたくさんあり
素晴らしいところです。


でもオワフ島のように
人がたくさんいることで生まれる活気もまた
大事なエネルギーではないかと思ったのです。
人がたくさんいることで生まれるエネルギーがあるから
街が栄えて豊かになります。


自然のエネルギーも大事ですが
人と人とが交流するエネルギーもまた
人にとっては必要なものではないでしょうか?


だから私は東京も好きですし
人の少ない自然豊かな場所も好きです。
両方のバランスが大切なのではと思います。


さて
そんなパワフルなワイキキの様変わり具合は著しいです。
お気に入りの汚い中華料理屋はなくなっていて残念でした。
ですがいくつかのお気に入りのお店には行けたので良かったです。
どこへ行ってもおいしいものはちゃんと食べます。


コストパフォーマンス高いプレートごはん!
必ず行くとこ。


ワイキキから離れるけど必ず行くベトナムレストラン



もう買わない!と決めていても
やっぱり買い物好きの私は
いくつかの戦利品を持って帰国。
あんなに行っているのに
初めて買ったハワイアンキルトは
突然
パイナップルの何かを買って帰りなさい
というメッセージを受け取り
素敵なおばさまに接客してもらい購入。
アンティークショップで手作りのレイ。
街のお店の手作りリリコイバター。
あとは水着を調達して知り合いのお店でTシャツを買いました。
アラモアナに行かないハワイは初かも!笑


帰国してすぐに書こうと思っていた
ハワイの旅日記をだいぶ時を経て書いてしまいました。


ああ、またすぐにでも行きたいハワイ。
息子ちゃんが2歳を越えると旅費が高くなるから
しばらく行けないかも。。。と思っているけど

きっと行けるようにまた段取りしちゃうだろうなー。笑