2017/01/17

万能酵母液とは何か?




万能酵母液とは何か?


これを一言で表現するのは難しいです。
たくさんの深い意味込められた液体なので
私はこれの説明をするのに3時間以上はかかります 笑


私がこれを知ったのは主人が仕事でへっころ谷という
藤沢にあるほうとうのお店の店主から
おもしろいものがあるよーと聞き
それを主人が私に話してくれたことがきっかけです。


早速インターネットで調べると
作り方の講習会をしていると知り
すぐさま予約して受講しました。


講習会がはじまるやいなや
一瞬で彼がただものでないことがわかりました。
万能酵母液に興味を持って講習会に行ったのに
私は彼そのものから出る言葉のすごさに魅了され
すぐさまアシスタントできることがないかメールを送りました。


そしてご縁あってお手伝いをすることになり
今では彼の受講生をフォローするワークショップをする
インストラクターにもなってしまいました 笑


話は戻りますが
彼も3時間近くかけて講習会をし
万能酵母液の説明を行います。
作り方はものの20分くらいで説明できますが
重要なのは
これが何で、どうなるもので
そこから学ぶべきことや
これからの様々なことなど
とにかくとにかく奥が深いのです。


万能酵母液自体も素晴らしいですが
これはきっかけでしかないです。


素晴らしいと聞いて
インターネットで作り方調べて作っていては
ただのおバカさんです。
本質掴んでないのに
よい結果が得れるわけがないのです。



でも
簡単に説明するとしたら
玄米を発酵させてつくる液体です。
化粧水から入浴剤、掃除に洗濯
料理に飲料水にと
生きること全てに使えます。
だから万能。
そして健康になります。心も体も経済もね。


ぜひ全国各地で講習会をする
堂園仁のお話を聞いてみてください!