2017/12/18

今期の病対策は?



だんだん寒さがますと
インフルエンザや風邪が流行り始めます。
体調を崩すことほど
嫌なことはありませんよね。
寝込んだときほど
健康であることの素晴らしさが身にしみます。


とはいえ
これに全く無縁の人もたくさんいるのは事実です。
同じ環境で生活しているのに
全然ならない人もいますし
ことあるごとに体調崩す人もいます。


この違いって何でしょうね?


話は少し変わりますが
アメリカに長く住む人と
「蚊」を退治する話をしたことがありました。
彼はこう話しました。

見つけたらレザーでシャッと殺す機械を設置したいな。

変な薬品が家中を漂うあの製品達よりは
まだいいかもと思いましたが
ちょっとアメリカっぽさを感じました笑


蚊なんて昔からいます。
でも
となりのトトロでは虫や蚊は殺しません。
蚊帳の中で寝ていました。
蚊取り線香も
今でこそ殺虫作用があるものが主流ですが
元々は除虫菊です。


つまり
殺さずに除けてもらうためのものでした。
すぐそばでは生きて存在しているのです。


さて
目には見えないインフルエンザウィルスや
風邪の元になるウィルスたちを
みなさんはどうしていますか?
殺すことに必死になってますか?
それとも
体に入ってこないようにしてますか?


殺すか
除くか


これは重要な考え方の差です。


殺す、ということはゼロにすること
この世界から失くすことです。
除く、ということは存在はするので共存です。
ただ
それぞれのテリトリーを侵さずに
尊重している状態です。


あなたはどちらを選びますか?


自然に存在するものを
故意にゼロにすれば
ゼロになった空いた空間に
何かが入り込み埋めます。
ある一定の空間に
10のチームが勢力争いをしている時の
1チームのパワーと
同じ空間で3つのチームが勢力争いになった時の
1チームのパワーに大きな差ができるのは
理解できますか?
議員の議席で考えるとよく分かると思います。


インフルエンザウィルスも
風邪のウィルスも
この地球で生きることに必死です。
私達が生きる為にしている行為より
単純で明確です。
冬はどの生き物にとっても過酷な環境です。
だから必死に生きようとします。
ですから
私たちにとっては猛威になるけれど
彼らにとってはただ生き残るのに一生懸命なだけです。


戦って制圧するか
共に仲良く生きるか
スプレーしまくるか
3秒ルールで食べるか


今期の冬
ぜひあなたなりの戦法で
寒い冬を元気に乗り越えてみてください!

元気で健康が1番ですからね。