2018/07/31

人が持つエネルギー



エネルギーの大切さをよく話に出しますが
影響について少し掘り下げようと思います。


この地球上には様々なエネルギーが存在していて
様々なものが影響を与え受けています。
自分がどんな環境にいるかにもよりますが
おそらく一番大きな影響を受け与えているのは
この文字を読んでいる人間同士です。


わかりやすく言えば満員電車や人ごみ
たとえ広大な敷地に一人で住んでいても
あなたを知る誰かがどこかにいれば
その人の影響は受けて与えています。


インターネットが普及したことで
かなりボーダレスに人と繋がることができるようになりました。
いつでも、どこでも、誰とでもです。
ですから例えば
昔は会社に出勤している時でしか
会社の人や取引先と繋がっていなかったかもしれませんが
今ではスマートフォンの普及で24H繋がることができます。
物理的に全く会えなかったとしても
SNSで近況を報告しあっていれば
久しぶりに会っても
ある程度のお互いの近況は分かっている、なんてこともあります。


これがいいことか悪いことかは私には判断できません。
しかし
これらが誰かを嫌な思いにさせていたら
それは悪「影響」です。


エネルギーそのものにも
実はインターネットと同様に
時間と場所の概念がありません。
ですから
誰かがどこかの人に想いを馳せ
その人もそう思うのなら繋がっています。
これを物理的にタイムレスに見える状態にしてくれたのが
インターネットかもしれません。


お互いが自分の意思で繋がり合い
相思相愛であれば良い影響、エネルギー交換ですが
そうでないこともあることもあります。
ハイレベルな人にならない限り
誰にでも少なからず誰かを良く思わないことはあります。
そして
そう思ったエネルギーは必ず相手に届いています。
政治家や会社の社長、有名人などは
それらをきちんと分かっていて
そこに立っているのは言うまでもないと思います。
ですから
口には出さないかもしれませんが
それなりのメンテナンスをしているはずです。


そうでない立ち位置の人でも
大なり小なり影響を受けます。
エンパシーという言葉がありますが
感受性の高い人はこれに困っている人もいるくらいです。
理想は誰もが素敵な思いで生きてくれれば
こういったことはないのかもしれませんが
先にも述べた通り
まだその世界には到達していません。
もちろん
そういうコミュニティもありますし
そういう人がいっぱいいるところや状態、状況では
お互い良いエネルギーを出し合い
影響し合っているでしょう。


特に思いを誰かに馳せなくても
実は人は誰しもエネルギーを放っています。
それが「生きている」ということです。
熱を生んで体温をキープしているのもまたエネルギーの1つです。
例えば
結婚間近の人や妊婦さんは素晴らしいエネルギーに満ちていますし
人生がうまくいっていない人や恨み妬みを常に持っている人は
素晴らしいエネルギーとは言えないものに満ちているのだと思います。


当然、誰しもが素晴らしいエネルギーの元で
生きていきたいと思いますが
心地よさ、で選ぶとまた
これは難しいものになります。
人は同じようなエネルギー同士集まります。
類は友を呼ぶ、ではないですが
全然違うエネルギーをすぐに心地よく受け入れることは難しいです。
ですから
同じようなところに最終的安堵を覚えるので
今、自分が良い状態であればいいのですが
あまり良くない状態の時に
安堵を覚えた集まりは要注意です。
それを心地よいと思い続けたら
あなたのエネルギーが変わることはありません。
いつまでもそのまま
変化、成長なし=衰退の一途です。
こう考えると
ずっと切磋琢磨しなきゃならないのかーって思うかもしれませんが
この地球では
筋肉も鍛え続けなければ衰えるのと同じで
この世界で生きることは鍛錬すること
なのかもしれないと思います。
でも選ぶのは幸い自由なので衰退したい方はどうぞ!


であれば
少しでも成長しようとしているエネルギーのある人の元に
いることがいいなーって思いませんか?
年をとっても若い人と交流している人って
若く見えませんか?
あれがまさにこれだと思うのです。
若い人のエネルギーと一緒にいるので
自分がエネルギーをたくさん出せなくても
一緒にいれば影響を受けるので若いのです。
切磋琢磨するより楽ですね 笑


ですが
心地よさだけを求めると
違うエネルギーはストレスになる場合もあります。
少しペースが違ったり
少し賑やかだったり
言っている言葉が理解できなかったり
色々あるとは思いますが
次のステージに上がるときは必ずやってくる
新しいエネルギーです。
勇気を持ってそのエネルギーを受け入れた瞬間
新しいエネルギーがあなたに入ります。
あなたに新しいエネルギーが入ると
きっとあなたのエネルギーも周りに影響を与えます。
こうしてまた成長していくのだと思うのです。


そう思って
そのエネルギーに、人に
寄って行ってみたものの
何か違うなーと感じていたり
他者から
なんかあなた最近、変だよとアドバイスを受けたのなら
ただただあなたのエネルギーを
吸収だけしようとしている人かもしれません。
基本はギブアンドテイクのはずなのですが
中には吸い上げるだけで与えない人もいます。
吸い上げるために与えているみたいな図々しい人もいます。
所謂、サゲマンってやつです。(マンは運という意味があります)
こういう人のエネルギーは
ターゲットになってしまった人にとっては心地よいのですが
側から見たらとにかく歪んで見えます。
だからややこしい。
本人はハッピー、周りはアンハッピー。
ですから
自分の心地よさよりも
自分がそこにいることで周りも心地よくなっているか?
つまり良いエネルギーを放出しているか?を
考えるのがいいかもしれません。


最近、よく
まず自分を大切にすること!
なんて言葉を目にしますが
これはとても大切なことではあるのですが
「心地よさ」の出所は注意が必要かもしれません。
それが自分だけの心地よさや脳がいう心地よさだと
何か間違っているかもしれません。
しかし
心や腹、魂から心地良い
どちらかというと絶対的な安心感や安堵感があるのなら
そのエネルギーは素晴らしいものだと思います。
これは逆もあって
周りの心地よさを考えすぎて
本人から一番良くないエネルギー出している人もいます。
だから一向に状況は良くならない。。。


今、自分はどんな状態ですか?
身近な人はどんな状態ですか?
自分が良いエネルギー出してますか?
悪いエネルギー巻き込まれていませんか?
心地よさだけ求めていませんか?


夏バテは全員してはいませんよ。
元気な人もたくさんいますからね。
何か引っかかるエネルギーだとしたら
それは何か学ばねばならない絶好のチャンスです。
背筋がぞっとするようなエネルギーからは離れてくださいね。
無理にそこにいる必要はありません。
心地良すぎていたら
結局自分だけ吸い取られていただけなんてことはよくある話です。
その心地よさは本物ですか?


さて
宇宙のエネルギーが強くなってます。
上手に取り入れて
自分も周りに飛躍させてあげましょ。