2019/03/18

デイリーケアと定期的ケア 前編



自分だけのゆったりとした時間が
毎日たくさんない人もいます。
仕事も遊びも子育ても全力で
あっという間に1日が終わってしまう
これはこれで素敵なことですが
やっぱりどこかで一旦立ち止まり
部屋を掃除したり、モノを整理したり
自分や車、モノをメンテナンスする時間も
必要だなーと思うのです。


先日、サーフィンしようと思っていた休みの日に
波が全くなくなってしまったものだから
模様替えをする旦那ちゃんに便乗して
私も部屋の模様替えをしました。
こういう時間をデイリーに生み出すのは
優先度も低い分、なかなか難しいものです。
だから
えいやー!って勢いないとできないことなのですが
どうにかしたいなーと思ってもいたことなので
スッキリして嬉しいです。


デイリーに掃除をしていても
どこかでガツンとテコ入れは
どういうわけか必要になってきます。
かといって
デイリーに掃除をしないと
これもまた厄介で
月に一度洗濯機を回せばいいくらい
下着をいっぱい持っていればいいのですが
あいにく
そういうスペースも下着の数もありませんので
デイリーに洗濯機は回さねばなりません。


デイリーにすべきこと(セルフ)
定期的にすべきこと(プロにお願いする)
このWが何事においても
大切なのだと部屋を片付けて改めて思いました。


体のケアはまさにこれで
付き人のようにセラピストはいないので
デイリーケアは自分で行う必要があります。
定期的にサロンへ行ける人でも
きっとデイリーにケアしていると思います。
それだけ影響がすぐに出てしまうもので
若い時はなんてことなかったことも
どうしても年齢を重ねると若い時のようにはいきません。


定期的なケアは
もちろんするに越したことはありませんが
長々とデイリーケアを怠ってしまったリカバリーは
100%直ぐに元に戻せないかもしれません。
つまり定期的ケアだけでは
ベストコンディションをキープするのは難しいのです。
ということは
自分でやっぱりデイリーにケアしていかねばです。
しかし
時間も心も忙しくて無理だよーと
スタートの話に戻ってしまいそうですが笑
であれば
効率よく工夫してデイリーケアできればいいのは?
と思いました。
体のことなので
機械やケミカルなモノに頼りたくないですよね。


私が意識しているのはまず時間帯です。
22:00-7:00までが私が考えたゴールデンタイム。
つまり
睡眠時間を含めた前後1-2時間帯になるのですが
ここさえまずはしっかり過ごすことで
デイリーケアになるのではと思います。
1日の1/3以上の時間帯を有効に効率良く過ごす。
ということは
これって人生の1/3に当たることになりますね!
ポイントは
①寝る前
②寝ている間
③起きてすること
この3本柱です。
②はもうなんて楽なことなんでしょうね!
もちろん②の準備を①でするのですが
③は難しい人も多いかもしれません。
しかしここも工夫さえすれば大丈夫です。


では①、②、③
具体的に何をすればいいのでしょうか?
私バージョンは次にまとめて書きます
なので
皆様もこの3本柱を意識して
デイリーケアしてみてくださいね!