2019/05/21

自動操縦状態はあかん!



自動操縦状態で生きている人
本当に多いですよね。
生きるということの舵を
自分でちゃんと握っていない人のことです。
そんなことない!
って思う方もいるかもしれませんが
11つ丁寧に探っていくと
意外と自動操縦状態だった。。。っていうことあります。


人は本当に多くの情報をキャッチしています。
ですが残念なことに
都合よくキャッチしていて
見逃していることが多いです。
これも自動操縦の1つ。
例えば
見た目だけを気にして選んだファッション。
実は体に悪い影響を起こしていたり
明らかにキツイとか痛いとか
そういう不快感を我慢して身につけていませんか?
食べる物も
そんなに食べる必要ないのに食べたり
残してはいけないというだけで食べたり
安いとか量だけで選んでいる人もいますよね?
環境も
本当は居心地悪いのに居続けていたりしてたり。。。
これはまだ我慢している自覚があるからマシで
本人が不快をキャッチできずに
実は不快が蓄積してた。という場合もまた
完全に自動操縦状態人生ということになります。
日々、本当に本当に
多くの情報を五感で感じているんです!
いやそれ以上の感覚も使っていることでしょう。


確かに感じない方が楽です。
自動操縦状態は楽に時が流れます。
特にモチベーションない時はうってつけ。
鈍感になって
言われた通りにだけ動く人生。
家族に、会社に、周りに合わせて流れていくだけ。。。
川の流れのように。。。
でも
必ずあるタイミングで後悔すると思いますよ。
もっと手動で人生送っておけば良かったって!
だから後悔しないために
というよりは
手動で人生を送った方が
必ず幸せだ!って感じられます。
そして実はこの方が
家族も会社も周りも幸せになっていきます。


じゃあいきなりモチベーション作る!
というのは違うもんで笑
手動操縦をまずは自分の内部から
行えるようにしていかねばと思います。
よく本で
「流れにまかせて」
「宇宙にお任せ」
「引き寄せる」
って言いますが
おそらく筆者は自動操縦を推奨してないと思いますよ。
彼らは誰よりも
自分の内部は確実に手動操縦してます。
だから
この言葉だけを鵜呑みにしないで下さいね。笑


自分の内部を手動操縦する。
これは極端に言えば
細胞11つとコミニケーションする感覚です。
自分の内部に起きる事象を
きちんと把握し無視しないこと。
まずはここからではないでしょうか。
それをどうこうするのは次のステップで
キャッチすることからが大事だと思います。
朝、起きてから、夜、寝るまで
自分の内部が心身ともに
どうであったかをキャッチして過ごすことです。


こうして
ステップを徐々に踏むことで
本当の手動操縦人生が
始まるのではないでしょうか?
わりと面倒で地味ですが
あまりにも雑で自動に生きている人が多いから
その末路が
今起きている様々な問題だと思います。
自分のことも周りでのことも。。。


ハンドルを握って
アクセルとブレーキを自分でコントロールし
エンジンの調子を感じる。
自動操縦は車だけで十分じゃない?