2020/01/10

アナと雪の女王2はメッセージがてんこ盛り!

皆様はアナと雪の女王2は観ましたか?
私は息子のリクエストで行ってきました。
一言感想を述べるなら
メッセージがとんでもなく未来に向けたものでスゴイ!
につきます。


一見すると
何か新しいチャレンジをしよう!
みたいな感じですが
そんなの当たり前過ぎて大したメッセージではありません。
子供目線にしたら当然のこと。
もっともっと深いメッセージが込められています。
ここからは
ネタバレにも近いので注意してください。


まず
わかりやすいメッセージはダムの存在です。
あれは平和の贈り物ではないとはっきり言っています。
ダムといえば生活用水を貯めたり
治水の為に必要だと思っているかもしれませんが
映画でははっきり理由を提示し不要だと示しています。
ダムネーションという映画があるのですが
これよりもとってもわかりやすく
ダムのことがわかる映画でした。
人間には必要かもしれませんが地球には不要です。
政治に対する抵抗も垣間見えます。


ダムといえば水ですが
水の話もしっかりしています。
水は記憶を持つと最後の最後までオラフは言います。
ここまで言っているのに
何も考えずに水を飲み続けますか?
プラスチックに密閉された水
浄水器を通していない水
汚染土を通った水
なぜか腐らない水など
体の2/3が水分でできているのに
その水に真剣に向き合わないで
あなたに起こっている問題は解決しないですよね?
だって
水は過去の記憶をもつのですから!
あらゆる水のもつ記憶は
あなたにどんな影響を与えいるでしょう?
ちなみにこれは
ホメオパシーのことだとも思うのですが
聞いた話によると科学的に証明される日が近いとか。


ダムを崩壊させると決めたのは
魔法を使えるエルサではなくアナです。
アナは
正しいことをしないと問題は解決しないとわかります。
一体、どれだけの人々が
ここに気づいているのかは謎です。
前のブログに本質の話を出しましたが
本質に気づかないと
正しいことに行き着くことはありません。
さらに
今できることをただしなくてはならないとも
自分に言い聞かせます。
既に現在
恐怖と悲しみにうずくまっている猶予は残っていません。
ジブリ映画でもよく出てくるメッセージですが
それでも生き続けなければならないのです。
今できること
本気で今それをする必要があるのかを問い続ける
これも以前ブログで書いた通りのことです。
ただやってることなんて負の遺産。無意味。
侵された水を飲んで生活していたら
本質にたどり着かないのも無理ないですが。。。


クリストフのタイミング悪いプロポーズと準備は
男性にとっては不要なシーンに見えるかもしれませんが
女性から見れば多いにあるあるなことで滑稽です。
華やかな準備よりも素直な気持ちを持つよう
スヴェンに諭されるところはまさにです笑
これもまた
本質が見えなくなりやすい男性へのメッセージでしょう。


そう
アナ雪は女性が常に長に立っており
クリストフ、男性は支える役です。
さらにノーサルドラの長も女性でした。
つまり
これからは女性性が必要というメッセージです。
リーダーは女性であるべきとは言いませんが
女性性のしっかりある者が
リーダーにならないといけないということです。
この女性性と男性性については
またブログにまとめようと思います。
男性にはなかなか理解できないかもしれませんが
クリストフのような立ち振る舞いが
今後は世界を救うのではないでしょうか?
さらに母の偉大さを伝えるシーンも出てきます。
あなたは
母親や妻、女性を大切にできていますか?
子供達はみんな見ていますからね。
最後にエルサは本当の自分の
存在意義や生き方に気づき自由になりますが
女性性の解放とはまさにこれで
これからの未来に必要なエネルギーの象徴でした。
男性にも同じことが言えて
女性性の解放は重要です。


霧に包まれた過去の問題は(ダムのこと)
いずれ何らかのカタチでバレて(アートハラン)
新しい気づきから崩壊により(ダム崩壊)
新しい世界が生まれる。(ノーサルドラとアレンデールの共存)
昔はうまくいかなったことも(アナとエルサの両親のチャレンジ)
今だったらうまくいく(アナとエルサが解決させる)
なぜならば
新しい霊性の高い魂が多くなってきているから!
(ちょうど映画を観たいと思う子供世代)
だから
スピリチュアルな意味合いを理解できない大人達には
私の解釈を危険だって思うかもしれないですね。
アレンデールが

魔法と共に生きるノーサルドラを支配しようとしたように。



=お知らせ=
掛け算のエネルギーとなる本質の愛を生む自分へ!伊豆リトリートを
3/2,3で企画しております。
ぜひ日常から少し離れて、一緒にエネルギーの勉強をしませんか?
詳細はこちらを→https://makananiaya.wixsite.com/oneeighttimeretreat
管理栄養士でアカシックリーダーでもあるAIが
伊豆の食材でとっておきのお料理を振舞ってくださいます!
自然豊かな伊豆下田で楽しい時間を過ごしましょうー!