2020/05/31

自分で自分におめでとうを!



人は誰でも
愛されたいし大切にされたいと思います。
特に自分にとって大切な人や重要だと思う人からは
こうであってほしいという理想が強まります。
しかし
相思相愛がいつまでも続くことがない場合もあります。
理由は色々あるかもしれませんが
そういう結果は結果です。


そうなった時に
はじめは
そうしてもらえないことを認めることができなくなります。
自分は特別で大切にされないことに
怒りや悲しみを感じるかもしれません。
男女の関係であれば
男として、女として扱われなくなれば
親子でも親友でもビジネスパートナーでも
なんでも言えることです。
スタートの枠組が崩れたら心が痛みます。


特に契約書があるわけでもなく
目に見えない、形なき人との繋がりは
強くもあり、また脆さもあるということ。
もしかしたら幻想なのかもしれません。
大方の人が
スピリチュアルなエネルギーの存在を
信じないのと同じことなのかもしれません。


そもそも
〇〇してもらう、という考えが
おこがましいのではないでしょうか?
実は〇〇は自分で自分にすること。
つまり
外側をアテにしないといことです。
アテをつけると
それを特別扱いするようになります。
アテが外れると
自分がした特別な扱いを
してやったのに!という間違った認識が生まれます。
されて当然という思いで人をコントロールしようとします。
自分にそういう価値があるという
意識を高める分には問題ありませんが
その意識で周りをコントロールし始めるのは
違うもの生み出してしまうのではないでしょうか?


さらに
はじめの枠組が崩壊したことを
はっきりと認識し、受け入れなければならないということです。
ここは正直なところ難しい問題です。
これを受け止めた上で
相手と付き合っていかねばならないわけですし
場合によっては離縁しなければなりませんから
簡単ではありません。


でも実は他の誰かがいるんです。
自分をまた大切に扱ってくれる誰かが。
ですから
枠が崩れたことに驚かないで
新しい繋がりができるチャンスだと思い
自分を高めていくしかありません。
例えば
女性として扱ってもらえない環境になってしまったのなら
女性としてきちんと扱ってもらえる新しい環境が
次に待っているということです。
じゃあ、その為に今すべきことは
ちゃんと女性になることです。
扱ってもらえない環境に文句を言っている暇はありません。
次に来るチャンスや変化に
対応する準備をしなければなりません。


もちろん
崩れた枠組を立て直すのもありかもしれませんが
目に見えないもののエネルギー
繋がりは強力なので
逆に立て直しも強力なエネルギーが必要となるでしょう。
でも
元には戻らないと思います。
新しい考え方、捉え方で
新たな枠組を作ることに注力した方がいいのではないでしょうか?


大切だと強く思ったものが変化していくことは
非常に恐ろしいものです。
とはいえ
その恐ろしさをいつまでも体験しているわけにはいきません。
事実を受け入れ
新しい世界の訪れの準備をしましょう。
必ずいます。
自分で自分を大切に扱っていれば
ちゃんと大切にしてくれる人が現れます。


おめでとう!と自分に思えるか否か。
己の弱さを知り
新しいステージが来ることを
心から受け入れる準備をする。
きっかけはなんであれ
自分次第で
自分が大好きな環境がちゃんと出来上がると思います。
今、一瞬一瞬が次への準備の時間です。