2013/08/28

スペースをつくってみる





今月はいらぬことに振り回されてる自分に
ほとほと嫌になった月です。
ささいなことが気になったり
頭からはいいわけと批判の繰り返し
周りの言動に1つ1つ反応して
余計なものが耳に入り視界に入り
本当にリズムが狂いまくりました。
これでもかー、これでもかーって。
でもまぎれもなく自分が自分で引き起こしたこと。

もう自分、いい加減にして!

そんな私にも今日は
海はちょこっと私を波に乗せてくれて
憧れの夫妻は楽しくおしゃべりをしてくれて
気になってたイタリアンでランチでき
ランジェリーのCSが感動的で
おまけにおいしい珈琲をサービスで頂き
新しい本にも出会え
最後には素晴らしいサンセットが包み込んでくれた。
なんと素晴らしい1日を与えてくださったのだろうと
本当に感謝感謝だ。

これはこう!ってあるじゃないですか。
そこからはみ出しすぎることを見ると
私としては耐えられないんです。
でもそこで緊急的に解決させるのではなく
ちょっと時間おいてそういう耐えられない自分を
自分でまた観察してみました。
前はすぐにどうにかしようとしたんです。
鉄は熱いうちに打てって。
ですがあえてそうせずちょっとスペースをつくるのです。
するとまぁ不思議。
そのスペースに予期せぬアイデアやイベントが発生するわけですよ。
おお!ありがたき!

まだ慣れてないんですよ、スペースつくるのに。
車の運転と同じですね。

よかったら
みなさんもスペースつくってみてください。