2013/10/25

大した問題じゃない。は自信と誇りから


私が非常に深刻な問題だと思っていたことを
その人はきっぱりと
大した問題でない
と言いきった姿はそれはそれは
とてつもないオーラを放っていた。
その言葉には十分な裏付けがあった。
それはその人が今まで行ってきたことが証明している。
このただならぬ自信。
こういう人がいるから今までも
そしてこれからも進化は続くのだと思った。

私が問題につまずいていることが
なんともちっぽけなものに感じた。
その人は自分はこれだ!とも思うことを
ただやり続けて突き進んできた。
結果、時代がどう変化しようとも
どんな問題が勃発しようとも
自分がしていることに間違いないという自負は
ものすごいオーラとなり人を惹き付けた。
もちろんわかりやすいカタチの成功というものがあってのことだが。
そしてそれを学びたいと人はさらに集まる。
そして惜しみなく自分のノウハウを提供する。
こんなにも楽しいことなのだから
多くの人と一緒にやらなきゃ!って。

こういう人に出会えることは本当に素晴らしい。
自分の規模をよく把握できる。
確かにわかりやすい成功は共通の尺度として必要だが
私はそれよりなにより
その人のオーラに感動した。
成功したからオーラが出るんじゃない。
自信と誇りがオーラとなり
結果、成功がくっついてきた
ただそれだけなのだ。
そしてそれが経済的豊かさでなく
自然やその人の村、人々が豊かになったことだ。

そういった人のエネルギーの泉に
定期的に触れることで
ずいぶん元気になれることは
本当に感謝のほかない。

問題は問題じゃない。
問題を問題にしか見えないのは
何かが足りないだけ。
それは自信と誇りなのかもね。