2013/11/30

体は心とも各部位ともしっかりつながっている


体はありとあらゆる部位が
本当はつながりあっていることを
感じるのは簡単ではない。
けれど確実に本当は繋がっている。
あなたがベットのシーツのはじをひっぱると
それにつられて他のはじもつられてぴーんと張り
そしてもっとひっぱると
その引っ張られた方へシーツはつられて集まってくる。
これと全く同じで体も実はそうなる。
けれどなんらかの原因でばらばらに体が動くことがある。
連動してないことが多いと言っていいかもしれない。
例えば前に歩くとき足が前に出る。
その足はどうやって前に出ているだろう?
ひざの状態は?
太ももが上がるだけ?
股関節が動くから?
腰を基点に動いているの?
お腹の筋肉を使って?
手は前後に動く?
その時に背中の筋肉ってどうなってる?
肩甲骨は?
首はどんなんだろう?
その上の頭って?。。。。
普段歩いている時、ここまで毎回意識はしていないと思う。
でも実はよーく観察すると
シーツと一緒で絶対に連動して動いているはず。
けれどなんらかの原因で動いていないことも多い。
重いモノを持っていたり、リュックを背負っていたり
ヒールを履いていた、疲れで筋肉が固くなっていたり
それにも気づけない人も多いかもしれない。
ぜひ歩いてもらいたい。
意識すれば必ず動くし、それが本当の姿だから。
そして足で歩いていたのが
体で歩くようになると前に進むのが本当に楽になる。

そして体と心も繋がっている。
何かどこか体の調子が悪いとき
ちょっとしたことが億劫になるときがないだろうか?
私は特に痛みを感じるとき
とてもしんどくなる。
痛さを感じる時ほど心との繋がりを痛感する。
もちろん体の状態がいいと心が軽やかになるのもよくわかる。
この感覚は個人差があるかもしれない。
でも鈍いほうがいいとは思わない。
でも神経質になる必要もない。
ただシグナルにはちゃんとこたえた方がいい。
何かを見直さなくてはならないきっかけだからね。

女性の厄年は数え年で32。
つまり今の私の年齢になるのだけれど
聞いた話によると体に大きな変化が現れるから
厄年なのだと聞いたことがある。
予告のように正月にノロウィルスかかったところから
今年は体調管理には十分気をつけようと思っていたが
やっぱり何度かダウンした。
そしてずいぶん自分の体が変化しているのにも気づいた。
体や心のこともずいぶん考えて思ってきたが
それでもやっぱり足りてないのだとダウンする度に反省。。。

いずれにしても
意識して歩くと変わるように
今、健康そのものの人はそれをキープすればいいし
慢性的に何か不調な人は本気で見直せばいいし
予兆を感じている人はすぐに対応すれば
ちゃんと変わるってことだ。
もちろんすぐには変わらない。
すぐに変わるのは薬の効能だけ。
それは根本的な解決に至ってない。

全て繋がっていることを感じてほしいのです。
それはいつまでもごまかせないのです。