2013/11/30

師走前の独り言




体調不良で久々の完全KOだった昨日今日。
体が半分思うように動かない中
色々、思いが巡った。。。

自分ではそんなつもりではなかったが
手帳を開いたらけっこうアクセル全開ベタ踏み状態だった。
とにかく次から次へと
頭の中からやりたいことやアイデアがわんさか溢れて
あれもこれもちゃちゃちゃーってやっていたら
体がオーバーヒートした。
たぶん私なんかよりもっとことをこなしている人は多いと思うが
私にはやり過ぎだったようだ。
別に特にリミットがあるわけじゃないのだけど
でもきっとリミットをつけていたんだね
とにかく今すぐそれをやりたいと思ってしまう性分で
思ったその日が吉日!ってすぐアクションしてしまう。
昔はそれで良かったのかもしれないけど
もう歳なんだと思う。
ペースを落とさないとダメってことなんだって痛感。
今日、ある人に自分が言った言葉でもそれが思い起こされる。

「手は2つしかない」

どれもこれもなんて無理なんだなー。
でもどれもこれも魅力的で素晴らしいものなんだけど。
嫌々なことは1つもしてなくてもオーバーヒートはするんだね。

自分の誕生日に「丁寧に生きる」って決めた目標があったけど
まさにこれをちゃんと実行しなくちゃいけないのだと思った。
1つ1つ丁寧にやる。
じっくり、ゆっくり、過程を楽しむ。
ちょっと面倒になって思いつきで食べたごはんが
全然おいしくないのに気づき
あぁ、これじゃあだめなんだなーって思った。
情けなし。。。

ちょこちょこした文章書いたり写真整理したり
本読んだり保存食作ることも好き。
大きなプロジェクトみたいのに奔走するのも好き。
街に出てあっちこっちするのも好き。
サーフィンも旅行も好き。勉強もしたい。
やりたいことありすぎ。。。
優先事項つけないとね。

ってつけられないなぁ。。。。
明日より師走。
廊下は走ってはいけません。てね。
でもさ
ストレートに伸びる廊下は走りたくなるもんです。