2014/10/06

お肌のトラブルから脱出!


最近、なぜかお肌の悩みを聞くことが多くなったので
ちょっと過去の自分のトラブルと
そこからの回復劇をまとめようと思いました。

年齢と共に体は変化し
それはいろいろな部位に変化が個人差で起こります。
私も確か27歳の時くらいから肌の状態は下降し
いつの間にかニキビっ面の代表格になっていました。
いろいろな人から肌がかわいそうと心配されるも
画期的な改善方法もなく、どうしたものかと悩みました。
ちょうどその時
人生にもいろいろな節目がやってきていたタイミングだったので
肌が荒れるには十分な要素がそろっていて
サーフィンにもがんがん行って紫外線も浴びまくっていたので
今、思えば荒れないわけがなかったのです。
いよいよ、皮膚科に通う決心をし
行くも解決にはほとんど至らなかったです。。。

さて、どうしたか。

きっぱり病院に行くのは止め
自分の生活を見直すことから始めました。
もともとお酒は全く飲まないし
夜更かしもしなければ外食もそこまでする方じゃなかったのに
それでもがっつりメスを入れました。

まずは体は食べ物でできているのだからと思い食べる物を見直し。
確か、この頃から宅配の有機野菜をとり始め
そこから白米から玄米に切り替える。(現在は白米は雑穀米)
さらにあるきっかけで知った話から
「乳化剤」という添加物を避けるようにしました。
食品表示を見る癖がつき添加しすぎているものは摂らないようにもなりました。
コンビニのお弁当はもちろんのこと
ほとんどコンビニ近寄らなくなり
ファーストフードもほとんど食べてません。
マクドナルドなんてもうここ3年は食べてない!
昔はサーフィンとマクドナルドはペアだったのに!!
次第に正しく食事を摂りたくなり
マイクロウェーブに頼らないよう電子レンジも使わなくなりました。
今は家に電子レンジはないのだ!

でも同時に意識したのがデトックス。
食べるものも考えてはいるけれどやっぱり限界があるので
だったら貯めずに不要なものは出せる体にしなきゃと思い
手にした本がこちら。



一番のデトックスはやっぱりうんち!
だからまず腸内環境を整えるようにし
さらにこの本に書いてある「αリポ酸」という
サプリメントを飲み始めました。

もちろん肌につけるものもとことん見直し
いろいろ試しに試しまくりました。
こればっかりは人それぞれ合う合わないがあるので
一概にこれ!ってオススメできないけど
私の使っている基礎化粧品を以下にご紹介します。

化粧水
→宝山酒造の純米酒!



こだわりそのもので作った日本酒です。
私はお酒がぜんぜん飲めませんが、つけても酔いませんのでご心配なく。
とにかく悪いものはぜんぜん入っていないし
ここの女将さんも使用しているそうです。
素晴らしい点は2つ。
肌に合わなかったら飲むか、料理に使えちゃう!
そして安い!化粧水ってこだわると高いから。。。
この容器がまたいいですよね。
といっても冷蔵庫で保存してますが。

美容液
→F organics リッチバランシングオイル



今まではトリロジーのローズヒップオイルを使っていたが
こちらに切り替えたらさらに調子がいいので
ちょっと高いのですがこちらを使用中。

乳液
→朝PRIMAVERAネロリカシスデイミルキー
 夜WELEDAカレンドラベビーフェイシャルクリーム



乳液は本当にいろいろ試しまくりました。
そして変えるとすぐに肌もいろいろ変わるのでおもしろかったです。
で、結局ここに落ち着きました。

洗顔
→botanicusオリバナム&ミルラソープ



とにかく泡立ちが最高!
そしてつっぱる感じがなく洗い上がりもいい感じです。
香りも私は好きでこれはもう7年以上愛用してます。
メイクは別で落としてから使ってます。

ベース
→jane iredaleサンスクリーンパウダー



メイクはほとんどしないのですが
やっぱり肌を守らねばならぬことを痛感し守る意味でこちらを使ってます。
でも見た目も整うかも?!
はじめはMIMCのパウダーを進められて使っていたのですが
その友人がさらにこちらがいいと進めてきたのでスイッチ。

以上です。
食事の見直しから約1年くらいはキレイになるのにかかりました。
といってもすごいキレイとは言えませんが。。。
そこからトラブルに強くなるのに時間を重ね
あれから4年以上経ちますが
今となってはトラブルに強い肌になったと思います。
多少、何かが起こっても大事にならなくなりました。
若いときより今が一番調子いいかもしれません!

もちろんこれからも年を重ねて
様々な変化をしていくので
ほったらかしにはできないですが
いつまでもベストはつくしていきたいなーと思います。

今、荒れている人
なんか嫌な予感している人
必ず、キレイになります!
ぜひ諦めずに
自分のライフスタイルそのものから見直してみてください!