2014/12/10

自分で自分をハッピーにさせた後のステージへ


自分を削って何かをして
誰かを幸せにすることがよいことと思われていた時代から
自分で自分をちゃんと満足させることがまず大事な時代に入り
今、それからさら次のステージに入っていると思う。

もちろん、まずは自分で自分を
満足、ハッピーにさせることができるかだ。
それをしっかりキープして
それが大事なことだと常日頃から思えるようになることだ。

ここで満足して十分な毎日を送ることもできる。

でもそれがちゃんとできるようになると
次にそれを誰かにシェアしたくなる。
それがとっても素敵なことなんだよ、とか
おもしろいとか、楽しいとか、わくわくするとか
そういうことをプレゼントしたり一緒にやろうと誘うようになる。

それが次第にクオリティが高くなり
プロとしての自覚やそれにお金を払いたいと思う人が出てくると
仕事になるのだ。

そう
これが本当の最高の仕事じゃないかと思う。

もし、自己を満足させるためだけに
何かをやり続けているのなら
それを誰かにシェアしてみたらどうだろう?
確かにマイノリティなことかもしれないけど
実はそれを待っていた人が世界の裏側にいるかもしれない。
顔を合わせるけど話したこともない会社の人が興味を持つかもしれない。
やってみないと世界はどう反応するかなんてわからないのだ。

もちろんそれを仕事にするには相当のエネルギーが必要だけど
だからこそ、それを仕事にした人のエネルギーは本当に素晴らしい。
強いし魅力がある。
サラリーマンを否定するわけじゃないけど
確実に何かが違う。
それは先にも述べたが
辿ってきたステップが全然違うからではないだろうか。

自分を削るなんてもっての他で
自己を満足、ハッピーさせるだけの時代も終わったと私は思います。

でもまだまだ、そこに到達してない人がたくさんいるのは事実。
なのでそこにまずは到達しないとなんだけど
もう次のステージにばんばん行っている人が
本当に今年多いなーと思う師走なのだ。

例えばやりたいことやるのに仕事をして
お金を稼ぐのも一見良さそうだけど
その仕事そのものも考えなければならないし
(その仕事自体にちゃんとした目的があり
ステップなのであればいいと思う)
さらにやりたいことをやりっぱなしにしてしまうのももったない。
もちろん個々に目的があって十分なんだけど
その両方で活動して発生したエネルギーが本当にもったない!
なぜかというと
そこで生まれたエネルギーで
もしかしたら誰かを幸せにできるかもしれないのだから!

別に仕事に限らず
自己を満足させる為に
その食材、その服、その料理、その電化製品を買うのではなく
それを買うことによって自分も満足するし
他の誰かも幸せになるような買い物をすることも1つだと思う。
だから私はプレゼント買うのが大好き。
こういう心理でお金を使うようになる経済になったら
消費活動がいい方向に向かうのかなーって。

誰かの為だけに生きろと言っているのはない。
はじめにも書いたが
自己を満足、ハッピーにさせて
なおかつそれが誰かのハッピーにも繋げる行動が大事ってこと。
もしくは繋がっているとイメージできる意識、行動が大事ってこと。

私がマッサージやヒーリングを始めたのもここがスタート。
心と体、エネルギーがしっかり整わないと
そもそもこういった行動がとれないことがわかって
だからこそ、それを整えてパワフルなものにしたいと思ったから。
はじめは自分だけで十分だと思っていたけれど
自分の周りの人がもっとそうやって生きてくれたらいいなと思い
だったらそれがきちんと提供できるようにと勉強して、今に至った。

その学びを通じて知り合った人々は
心と体とエネルギーの重要性を十二分に知っているので
本当に豊かな生活をしている人が多い。
自分のこの能力で
自己をハッピーにさせる為や、次のステージに行きたい人
そのステージでさらにがんばりたい人など
各人のステージで最高に輝けるようにサポートしたいと思っている。

さて2015年まであともうちょっと。
行動を変えるのにはいいタイミング。
これからどうする?