2014/12/23

脳の指令だけで動かないで!


体を休めることはとても大切だけど
本当に体が求めているお休みが
できているかどうかは疑わしい。

やりたいことをやりなさいってよく言うけれど
頭と体がちゃんとつながっていれば
それはもちろん、これしたいって思ったことが
イコール体にいいことかもしれないけど
そうじゃない場合は多々ある。

食べたいものは典型的な例で
自分の今の状況と食べたいと思うものがイコールになりずらい。
だからある程度の自省は必要で
我慢しなければならないこともある。

仕事から疲れて帰ってソファに座り
ただぼーっとテレビを見たり
お酒をずっと飲んでいたりすることで
欲求は満たされリラックスするかもしれないけど
それは本当にあなたの体が求めていることだろうか?
さらにそれで寝るのが2時3時になるのは
とても健康的な体!って言えるのだろうか?
寝る前にパソコンや携帯、テレビを見ていると
脳が興奮状態になることはご存知かと思うが
果たしてそれをわかってちゃんと実行できているか
自分の生活を振り返ってもらいたい。
それが日常化している人は
そのスタイルがベストコンディションなのだろうか?

理想的なナチュラルな生活リズムとスタイルで暮らせれば
それに越したことはないが
あいにくこの世界でのストレスは容赦ない。
だけど
この世界でその体に魂を宿した以上
上手に丁寧に扱う他ない。
乱暴に体を扱ってきた人が病に倒れ
この世を去っていく姿を目にすると
自分を過信し過ぎていたのか
欲望のまま生きたからか
本人はベストを尽くしているのかもしれないけど
周りは心を痛めている姿を目にする。

そしてどんなに気をつけていても体が不調になることもあるし
逆にどんなに乱暴に扱っていても元気な人もいるのが
比例しない努力というか
こつこつ貯金してお金が貯まるのとは違うところがもどかしい。

実際、自分の体の限界を知るとショックを受ける。
ああ、私はこういうことに対応できない体なんだなーって。
それは間違いなく自分の日々の積み重ねの結果だ。
(もちろん先天的なものがある人もいると思うが)
だから未来の自分の大切なタイミングに
ちゃんとした体を今から気にかけないと
間違いなくそのタイミングで後悔することになる。
そして倍返し以上のものが体に戻ってくる。
これが本当に苦しい。

細胞は常に生まれ変わっているので
良くも悪くも変化は起こるのだ。
ただ時間が必要なのだ。
明日明後日起きる変化は薬の力。
それに頼りだしたら一生、それとつき合うことになる。
もちろんそれにもまたリスクが伴う。
全然ナチュラルじゃない。

心と体のことを
嫌というほど突きつけられる今日この頃。
大事な人の為にも
また大事な人を失わない為にも
今から、その脳の指令だけで動くのでなく
体の声を聞いてほしい。

セラピストとして
また一個人として
改心してもらうことを切に願う。