2015/10/17

どん詰まっている人へ

「おそらく
今までと全く違う
とんでもない方法でないと
これは乗り越えられないのだと思う」

心友はこう言いました。
なので私はこう言いました。

「つまり
明日からは裸で過ごさねばならないってこと?」

心友はそうじゃない!と笑ってました。

でも
方向としてはそういうことだと思います。
今までとってきた数多くの作戦は
今のこの状況を打破するには
どれを組み合わせても全く通じず
自分の想像を超えた
もしくはとってこなかった作戦を遂行しなければ
このどん詰まった状況は変わらないということです。

想像を越えたものを
想像することは今の段階では難しいです。
ですが
選択してこなかった選択肢を選ぶことはできます。

あまのじゃくだったのなら
王道の選択を
真っ向勝負だけしてきたのなら
ちょっと邪道な道を
みたいな感じでしょうか。
今まで面倒で選ばなかったことを
ここであえて選ぶということもできます。

このどん詰まった感じは
あなたもですか?
そうだとしたら
覚悟を決めて、腹をくくってやるしかないです。

先日
仕事も遊びも全力投球
all or nothingな人に会いました。
彼はこう言いました。
「毎日、必死です」
私は彼のようにすごい人ではないけれど
私も同じだと思いました。

必死って聞くと
余裕なくて無理して
頑張っているように聞こえるかもしれませんが
そうじゃないんですよね。
どれもこれもにも一生懸命なんです。
瞑想にも全力投球ってことです。
だからあっと言う間に一日が終わります。
でも
成果はほんとうにわずかで
ああ、もっと時間ほしいって思います。

しかし必死だと
今、この瞬間に生きることができます。
過去にも未来にも囚われることなく
now、now、nowです。

でも
もっとコミットしないといけない時がきたのでしょう。
さらに全力投球で
そしてとんでもない方法を選ぶ時がきたのでしょう。

今、どん詰まっている人
そういう時が来てしまったようです。