2015/10/25

本屋さんで自分整理

前に勤めていた会社の先輩が
私をこう例えていました。

「お前を例えて言うなら
男が10人いたら
そのうちの9人はお前をかわいいとも思わない。
だが
そのうちのたった1人はお前を熱烈に愛する。
お前とはそういうものだ」

おそらく
このブログもそういう立ち位置なんだと思います。
ですから
たまに、このブログを読んで
元気になったとか、励まされたとか
為になったとか、救われたなどと聞くと
このブログも無駄になってないのだなーと思うのです。

そんなニッチな層の為に
今日も私は書くのであります。
読んでくださっている方々に心から感謝です。
ありがとうございます。

さて本題に。

一人の時は
よく本屋へ行きました。
本屋にはたくさんの情報があります。
最新のものから昔のものまで
私が知りたい知りたくない関係なく
そこに情報はあります。

けれど特に情報がほしくて行くというよりは
自分自身を整理しに行く感じです。
いろんな文字や写真が
私にキーワードをなげかけてくれてるのです。
だから本屋をうろうろするのは大好きです。

陣痛の最中に初めてきた湘南T-SITE。
ここにはたまに足を運びます。
今日は初めて息子ちゃんとふたりきりで来ました。
きっと息子ちゃんとふたりだから
自分自身を整理するなんてことはできないだろうと思っていました。
はなからそういう目的で来たわけでなく
なんとなく来ました。

でもやっぱり本屋はいいですね。
たくさんの情報が溢れていて私を刺激してくれていました。
息子ちゃんと会話しながら回っていたのですが
いつの間にか寝てしまいました。
そうしたら一気に私にスイッチが入って
自分自身の整理がぐわーっと始まるのを感じまったのです。
ああ、これしよう。
ああ、こうすればいいんだ。
ああ、これは買おう。
ああ、ああ、ああ、ああ、
うんうんうんうんうんうん
なるほどー。

やらなきゃいけないことがたーくさん見えて
無駄なこともたーくさん見えて
もっとやった方がいいことたーくさん見えました。

本当にすべきことが何なのかが
ちょっとずつ見えてきました。

すっごい焦る自分もいるのですが
そこはぐっと抑えて
目の前の利益だけにとびつきそうになりますが
そこもぐっと抑えて
本当の本当に大事なことにピントが合いそうです。

人ごみや都会、本屋などの
情報がありすぎるところだと
混乱したり、圧倒されてしまうこともあるけれど
私は逆に整理されるので好きです。

本来、自分の中に全部あるんです。
これらは全て思い出す作業と言っていいでしょう。
新しく取り入れていると思っているかもしれませんが
逆です。実はね。

10kgの息子ちゃんを抱っこしてあっちこっちしてたら
もういい加減疲れて
併設されているスタバでお決まりの休憩をとりました。
するとなんだか疲れも乗っかって瞑想状態に。

息子ちゃんいたら
やりたいこと全然できないと思っていたのですが
さずがに10ヶ月もママを一応やってきたので
すっかり慣れてきている自分に気づきました。
そして
息子ちゃんいるからこそ
できているのかもしれないと思いました。

時間は限られている中
このやりたいことだらけの今を
どうにかせんといかんですなー。



というわけで今日の戦利品は
mina perhonenのレースのコースターと
kawecoのボールペンでした。
これらは己を整理する為のものたちです。