2015/10/29

学ぶ、これが一番!

久しぶりに頭痛が酷いと思ったら
満月のエネルギーの影響だった。。。
強かった〜。。。



改めて
「学び」は
自分を大きく変える素晴らしいものだと感じた。

今まで義務教育とそれにプラスした学びの場を
それぞれ経験してきていると思う。
もちろん日々の生活も学びなので
そこでも学びは生まれているが
学びが空気のような存在にもなりがちだ。

けれど
改めて「学ぶ」と決めて学んだことは
大なり少なり自分の糧となり
今の自分を形成しているのは間違いない。
でも
学びは糧を増やすこと以外にも重要なものをもたらす。

自分が最近、学ぶ側にプラスして
講師をする立場になったので
なおのこと「学び」の大切さ感じる。

何かを学ぼうとするエネルギーは
学びが終わった後
自分にとんでもなく素晴らしい変化を起こす。
それは自分の予想をはるかに越え
思わぬ次の扉に出会い
また新しい世界の扉が開くのだ。

自分が過去振り返っても
学びの場を経ると確実に自分が変わった。
えぇ~!ってくらい良い方へ。

特に大きい変化がほしいときは
病院やカウンセリングの受動も必要だが
何かを学びに行くこと能動も必要だ。
受動と能動。
全てはバランスだから。

さらに
その学びの場には必ず出会いがある。
その出会いもまた重要で意味ある出会いなのだ。
だから大勢でない方がオススメかもしれない。
その方が1人1人との繋がる度合いが深くなるから。

だから
これからもっと学ぶ場をつくりたいと思う。
もちろん
私も学びの場へ行き、また学びたい。

どんどん、学ぼう!

学びの場はたくさんある。
これだと思うものがあるのなら
分割してでも借金してでも学んだ方がいい。
気になるものがあるのなら
とりあえず門を叩いてみた方がいい。
奇跡が起きるかもしれない。

私も学ぶことでは
ずいぶんいろいろなサポートを経て
ここまで来た。
だから
そんなことであきらめたらアカン。

学びは
自分が計算するよりもはるかにケタ違いの
リターンを自分にもたらす。

気になるけど
活かせないかもしれないことは学びたくないって?
あなたが今、想像しているようには
活きないかもしれないけど
薬のように即効性はないけど
必ず活きる。

だって
あなたに必要だから
その学びが
あなたの前に訪れたのですから。

逆に
学びがない世界に自分がいるのなら
その世界から脱するために
学びを探しに出ろということだ!

学びは生きるとイコール。
さぁ、学ぼう!
学んで自分の世界を磨こう!