2015/11/05

能動と受動のバランス

12月にちょっとしたイベントを行おうと思いました。
私はヨガが好きだから
じゃあ自分のできるヒーリングと融合できないかなー
と思ったのがきっかけです。

自分を整える方法は大きく分けて2つあります。
受動か能動かのいずれかです。

受動はセッションやセラピーを受けたり
自然の中で過ごしてみたり
映画を観たり本を読んだりすることではないでしょうか。

能動はスポーツをしたり
セミナーに参加してみたりすることではないでしょうか。

あなたはどちらが得意ですか?
もちろん両方する人もいると思いますが
どちらかに偏る方が多いかなと思います。

これ、実はバランスなので
やっぱり両方必要なんだと思うのです。
どちらかばかりに偏ると
どこかでやっぱり何か滞るのではないでしょうか?

男女の性はあるものの
全員に男性性と女性性があります。
ざっくり言うと
男性性は能動的、行動的なエネルギー
女性性は受動的、感受的なエネルギー
です。
この両方のバランスは重要で
例えていうなら
料理人はつくることも味わうことも
両方長けていることが必要で
つくるという行動だけでもよい料理人にはなれないし
味わうばかりの感受だけでもやっぱりだめだと思います。

日頃から
受け取る、受け入れる、感じることばかりなら
自ら行動をとるようなことが必要で
逆に
いつも行動し、頭が回転し続けて止まることを知らない人は
感じるようなことも必要なのではないでしょうか。

こうして双方のエネルギーが高まって
バランスが整い
本来の自分のエネルギーが発揮できるのです。

そこで
ヨガとヒーリングは
とても素晴らしい融合になるのではないかと
後からふと思いました。

ヨガは能動的、ヒーリングは受動的。
どちらかが苦手だったとしても
リズムがゆっくりで激しくないので
急に苦手なものをつきつけられる感じがないのが
またよいと思います。

ヨガは体を動かす行為でエネルギーが高まりれます。
自分の体を自分の動かせる範囲で動かしていきます。
私の体はこうなっていて
こうするとこうなるんだなーみたなものを
動かして確認をとるのです。
ヒーリングは受け取っていればエネルギーが高まります。
なんか感じるなぁ、が大事です。
この感覚をちょっとずつ研ぎ澄ましていくのが重要です。

このどちらかだけじゃない両方が味わえる
こんな素敵なバランスがいいなーって思い返しました。
それを海の目の前で
しかもサンセットの中で行う。
あぁ
天気が良いことを願うばかりです。

それはさておき
話を元に戻すと
自分を整える時は
この受動と能動のエネルギー
どちらもチャージして高めることが
よりよい自分をつくる一歩だと私は思います。

イベント気になった方はこちらを見てみてください。