2016/10/27

相乗効果!

相乗効果ってあるじゃないですか?
1つのことより
2つ掛け合わせると効果が倍増すること。


似た者同士は間違いない掛け合わせですが
全然違うもの同士を上手に掛け合わせると
似た者同士よりも効果は断然アップします。


それは
お互いのメリットでデメリットを補い合うから
似た者同士で成せないことができるということです。


例えば
アウトドアでの寒いところでの服装。
セーターやフリース、ダウンを着て暖をとるのは
多分イメージできると思いますが


それぞれデメリットもあります。
雨降ったら?風強かったら?
急に暑くなったら?


でも
そのデメリットをカバーできるものを
もう一枚着ることで
あらゆるシーンにも対応できるようになります。


風も雨も通さないものや
調整できるよう薄いもの重ねるとか。
すると
どっちか一方よりも
両方を着た方が格段にあったかくなります。


このお互いの特技と
デメリットを補完し合う関係が
大事なバランスであり
相乗効果を生むことになるのです。


先日のヒーリングを学ぶクラスに
食に携わっている人が来ました。
彼女はこう話してくれました。


「体をつくるのに大切な食の重要性を伝えているのですが
心にブロックがあると、これを越えることが食だけでは難しいことに気づきました。
なのでヒーリングを学びに来ました。」


私もまさにこれです。


ヒーリングとロミロミマッサージの組み合わせもよいのですが
そもそも
体を作っているのは食であり
食の栄養素を取り込んで作るのは体の中の細胞たちです。


これらにも意識を向けない限り
いくらヒーリングし、ロミロミマッサージしても
ジャンクフード食べたり
その人に合っていない食材を食べ続けても
またちゃんと栄養を吸収できる状態でなかったり
細胞ちゃんたちがちゃんと活動しなければ
せっかくのエネルギーチャージや
ゆったりした心と体になっても
直ぐにまた元に戻ってしまいます。
ただその場で良くなっても
継続して向上しないと意味ない!
って思ったのです。


だから私は掛け算します。
そして
ようやく掛け算の手札が増えてきました。


スポーツでも同じこと言えますよね。
例えばテニス上手くなるのに
実は別のスポーツもやった方が上達するって話。
トップアスリートにとっては当然のことと思います。


機械とか化学でヒトは誕生しません。
みんな1人1人、生命を維持する機能を持って
この地球にやってきました。


しかしながら
生まれつきや病に事故
住んでいる環境や食べ続けたものの影響で
それがうまくできない体になったり
心の状態になっている人もいます。


でも
ちゃんと生命を維持する機能が
元に戻れば、整えば
また素晴らしい心と体になるんです。
みんな元々もっている自然(じねん)の力が
何かあっても対応してくれるのです。
そう、自己治癒力であり
すなわち本能です。


薬が治すことは大方ないと思います。
正確に表現するなら
症状を抑えてくれている間に
自己治癒力で治っている
でしょう。


自己治癒力が低かったら
ずっと薬漬け。
きっと別で不具合出てくるでしょうね。


幸せになりたい!
って思っていても
脳が幸せって感じる物質が不足してたら
もしくは減らすような行為してたら
どこまで金持ちになっても
多分不幸に感じる毎日かもしれませんね。


色々勉強し、人と出会うにつれ
こういうことに気づきました。


だから私はWでアプローチしたいなって
思うのです。
もっと言うならトリプルアタックしたい(笑)


そんなイベントを企画してみました。
ヒーリングと発酵を掛け算してみたいと思います。

その名も

12月9日10日の10:00から広尾で行います。

です。
高める方法も自然のエネルギーを使うというイベントです。
乱暴な言葉を使うなら
その辺にあるものを使うというわけです 笑
その方法とか特徴とか、いろいろお伝えしてお手伝いします。


でもってこのイベントで使う酵母液なのですが
こちらの本の出版も始まります。




私が書いたわけじゃないです!!!笑
ですが私のエピソードも載ってますので
ぜひ見てみてください。




ちなみにこちらの作り方だけのワークショップを
知人に頼まれて
12月17日の10:00~より高田馬場で行いますので
ご興味あればご連絡ください!
makanani.aya@gmail.com