2016/11/22

本能が目覚めている状態って?




本能が目覚めている状態って
どういうことでしょう?


それが、ここが
生きるのに必要なことか
危険なことなのかを
瞬時に判断できるようになります。


瞬時なので理性は入りません。
熱いモノを触ったら瞬時に手を引っ込めるように
直ぐにそれが自分にとって
いいものか悪いものかわかります。


野生の動物はその能力がなければ
死と同じです。


ヒトはそこまでの能力はなくても
生きていける世の中になりました。
理性が長けて
知識と経験からでだいたいのことを判断します。


それがなければ判断できないくらい
難しいことが増えていると思うかもしれませんが
本来であれば
それすらも判断できるのが
本当の本能なのではないかと思います。


本能はおそらくいつも判断を下しています。
その声に耳を傾けている人は多くありません。
聞きたくない人もいるかもしれません。
理性が優先されて、その声を理解できない人もいます。


生きていくために必要な本能。
五感では嗅覚だけが本能と繋がってます。
嗅覚が本能をつかさどる
大脳辺縁系につながっているからです。


アロマテラピーがあるのはこのせいです。
匂いで本能を整えると言うとちょっと変ですが
理性に操られることがないので
効果がダイレクトなんだと思います。


本能がより目覚めると
嗅覚が鋭くなるようです。
そう、匂いに敏感になります。


ニオイとは空気中に漂うにおい物質を
鼻を通して感じる感覚のこと。
本能が目覚めると
そのキャッチしたにおい物質が体に良いのか悪いのかを
判断するチカラが長けてくるのです。


極力、私はドラッグストアに近寄りません。
あの化学的なにおい物質で気持ち悪くなるからです。
つまり、体が悪いものと判断しているということです。


ニオイって
本当ににおい物質だけなのかな?と思います。
ちなみに
実際に匂わなくても
鼻の奥で物質をキャッチしていれば
信号は脳にいきます。


よく、見えない何かを
「その話、におうなぁ」とか
表現するじゃないですか?
なんとなく感じる感覚。
オンナの第六感とか言いますが
これも本能が長けてくると
何かの出来事やはたまたチャンス的なものを
キャッチする力が高くなるんじゃないかと思うのです。


「パパ、臭くて嫌い」
これも本能と言われています。
似たようなDNAを持つ人を嫌うのは
生物の子孫繁栄において重要な要素。
より自分と違うDNAを探し
より強い子を産むための本能です。


このことも含めると
チャンスがニオイ物質を発している
わけではないかもしれませんが
体が何かをキャッチしているように思います。
だから
誰よりも早くチャンスを手にする
危険を回避する
いいパートナーを見つける
なんてことが
本能の目覚めによりできるってことです。


鈍い人は
いつまでたっても理性で決める
本能のジャッジを
理詰めで覆しているかもしれません。
自分の中で無意識にそうしている可能性もありますね。


だから何をするにも遅く
腰が重くてタイミングを逃しているように
見える感があります。


だから野生ではもう死んでるって!(笑)


早さが重要ではないのですが
本能で何かをキャッチするようになると
自ずと早くなるというだけで
本人は急いでいるわけでもないし
せっかちなわけでもないと思います。


その人にとって
そのタイミングだったというだけです。


だから逆も然り。
腰重そうにしてても
重要なタイミングのジャッジは早い
なんて人もいます。


いずれにしても
この現実社会では本能が鈍くなる
要素がわんさかありますので
どんな時代背景や流れになろうとも
本能は高めていくことをする
嗅覚を狂わすことはしない方がいいと思います!


そう考えると
花粉症って本能鈍らせるのに
ある種、有効手段なのかもですね。



こわ~い!(笑)