2018/05/26

パワースポット的なタイミング



久しぶりに長いトリップに出ました。
今までももちろんしてきましたが
いつも同じところに長く滞在することが多かったです。
ですが今回はたくさんの場所に行く
移動が多かった旅となりました。
目的が一番西の山口県だったので
ただそこへ行って帰るだけではもったいないので
車で色々回ってみました。
新幹線や飛行機で行くのも好きですが
距離感が体感できる車もいいものです。
ドライブが好きなのもあるので
トータル走行距離2,500kmはあっという間でした。
何より愛車が26万キロを過ぎているので笑
途中止まったら。。。なんて心配もしていましたが
なんのトラブルもなく走りきりました。
ヒーリングしてマナをたくさん送り続けていたおかげかも。



伊豆、岐阜の笠置、徳島、しまなみ海道を通って、広島、宮島
山口の上関、周防大島、伊勢志摩、名古屋、沼津と
初めて行く場所もあれば何度も行っている場所など
バリエーション豊かでした。
気づけばほとんど漁師町ばかり。
知り合いがいる場所を訪れることが多かったので
その町をちゃんと味わうことができました。
ガイドブックもいいけれど
その土地の人がおススメする場所に行くのが
やっぱり楽しいし間違いないですね。




今回の旅は
なんだパワースポット巡りのようになってしまいました。








でも
改めて思うのは
いわゆる一般的なパワースポットもそうですが
その土地で頑張っている人の魅力もまた
パワースポットだと思いました。
その人に会いに行く旅はまさにこれです。
サーフィンも波のピーク
つまりパワースポットで乗ると
スムーズにライディングできるのと同じで
パワー、エネルギー溢れるところに人は集まるのだと思います。
と同時に
そういうものを求めて人が集まってくることもまた
エネルギーになるのだと思いました。
先日、ちょうど「エネルギーの場」というお話会に参加したのですが
ここで話されていたことを
この旅で体感することが多かったです。
そんなエネルギー溢れる場所に
家族で訪れることができたのもまた大きな宝です。
私一人でパワースポット巡りするのと
家族みんなでそういうエネルギーに触れる旅ができるのは
旅が終わった後に家族みんなに何か起きそうですよね。笑
もちろん好きな友人と行くのもいいですが
家族みんなでエネルギーを感じ
それを住む人全員で
homeに持って帰ってこれる素晴らしさはこの上ないです。


そんなパワースポット
その土地その土地で会った
初めての人も友人も
揃いに揃って意味深いメッセージを投げかけてくれました。
彼らはそんなこと意図していないと思うのですが
このタイミングに聞くべき言葉がいくつもありました。
そして
深い星の配置のタイミングで旅ができたことも
意味あることだと感じています。
こういう全部の素晴らしいタイミングに
自分が立ち会えるかが最大のパワースポットではと思います。
お金と時間さえあれば
確かにどこのパワースポットにも行けます。
しかし
こういうパワースポット的なタイミングは
合わせようにも合わせられないこともたくさんあります。
天気や交通状況、相手の都合もそうですし
その人から発せられる言葉やそれを受け取る私の状態
全てのタイミングが合致した瞬間に起きるのが
パワースポットタイミングです。
ですから
この旅でそんなタイミングが多かったのは
本当に嬉しかったです。


偶然一緒になった私より若い社長は

「自分がハワイに移住しハワイで亡くなっても
従業員がハワイまですぐに線香を上げに来てくれるくらいの
経済余裕があるように給与を支払いたい」

とおっしゃっていました。
また別の会社の社長は

「自分の中に何かものすごい好きなものがないと軸がブレる。
呪われたように好きなものをつくれ」

とおっしゃっていました。
釣りを教えてくださった漁師は
背中で全てを語ってくれていました。
新米漁師とのやりとりが本当に愛に溢れていたのが印象的です。




自分で家や畑を作って生きてきた職人さんは
とても深い魅力に溢れていました。
岐阜の笠置山のスピリチュアルな話も凄かったです。



そしてそして
美味しいものも本当にいっぱい食べることができました。

ここのバイキングが最高に安くて美味しくて良かった!







漁師と一緒に料理しました




食べるのが好き!というのもありますが
訪れた場所でお金を落とすのは鉄則です。
地元で頑張るところで食事をして
また訪れた時にもその店があってほしいと願うのです。
そこで大手のところに入って食事をするのはナンセンス。
これもまた旅の大切なことだと思っています。


さて
ここまでギュギュッとパワースポットを巡ったのは初めてなので
これからどうそれが出てくるのか楽しみです!