2018/08/20

ハートチャクラと霊性の高さ




ハートチャクラという言葉はご存知ですか?
ヨガやエネルギーのことを勉強されている方は
常識かもしれませんが
身体中にあるエネルギーの出入り口のことで
特に有名なのが体の中心に7つあるチャクラです。
下から4番目の胸の真ん中にあるものが
ハートチャクラと呼ばれるもので
人との繋がりに関係するチャクラです。


開いていると人と繋がりやすく
閉じていると人と繋がりません。
新しい環境が苦手な方だと
はじめは閉じていて
慣れてくると次第に開いてきます。
そうすると上手にコミニュケーションがとれます。
うつなどの方は
ハートチャクラが閉じています。
姿勢も丸まり胸が閉まった状態にもなっていますね。
人との繋がりなので同性異性は関係ありませんが
失恋なんかすると
このハートチャクラの形が崩れます。


自分でオープンとクローズをすることができると
人間関係での苦労が少し緩和されるかもしれません。
しかし
大方の人は自分でコントロールするというよりも
結果的にオープンしたりクローズしたりしている人が多いと思います。
オープン時間が長い方が
社交的な印象を持たれて悪い感じはしませんが
クローズしないと人と繋がってばかりで疲れてしまうこともあります。


大きさは人それぞれですが
それはあまり関係ないようです。
むしろ綺麗な形を保つ方が重要で
目には見えませんが
人のとの関係に少し問題を抱えているのであれば
このチャクラのメンテナンスはした方がいいと思います。


先日あるイベントに出店しました。
かなり突然決まったのでアウェイ戦になることはわかっていました。
わかっていながらも
アウェイ戦は本当に苦手で
唯一友人が隣いたから参戦できたと言っても過言ではありません。
こういう場合の私のハートチャクラは完全にクローズ状態です。
クローズ状態の場合
当然人は近づいてきません。
出店してクローズっている意味ないですよね笑
これが私の課題だともわかっていたのですが
無理やりこじ開ける危機が迫っているわけでもなかったので
特に気にせずにいました。
隣の友人は私よりは開いていたと思います。
友人も私を知っているので時にこじ開けようとはしてきませんでした。


幸いなことに
友人の店にお客様が来ていたのと
その友人はなぜかほとんど接客せず
私が友人の商品を売り続けるというカタチになり
声はよく出していました。
つまりハートチャクラの1つ上の
第五チャクラ、喉のチャクラは機能していました。
しかし
基本チャクラは下から上に活性化されます。
なので喉のチャクラも本領発揮という感じではなかったと思います。


そんな時間を少し過ごしていた時
ある別の出店者が声をかけてきました。
もちろん初対面ですが
私は直ぐにその人が凄い人だとわかりました。
話をしているうちに
その人から膨大なエネルギーが出ているのがわかりました。
隣の友人もそれに感化されているのもわかりました。
するとその人は
私からエネルギーがダダ漏れしていて凄いよ!と言い始めました。
そうです。
いつの間にか私のハートチャクラは完全オープン。
いつしか3人は大盛り上がり。
こうなるとお客様は私たちのところに集まり始めます。
友人のお店は見事に完売。
私も自分の製品を紹介できました。


ハートチャクラのオープンクローズで
これだけ人との関係性が変わることを経験できた出来事でした。
しかもたった数時間で大きく変わるのです。
そして
たとえ開いたとしても
そこから出てくるエネルギーもまた重要で
開けても中身すっからかんだと
誰もそこと繋がろうとは思いません。
特にわかる人にはわかるようになってきてしまいました。
繕っているのもバレる時代です。


チャクラのメンテナンスと
自分の持つエネルギーのクオリティを高めることは
常に怠らずに精進しないとですね。
一部の人の話のように感じるかもしれませんが
これは等しく全員すべきことです。
いつから
こういうことに気を使わない人が増えてしまったのでしょうか。
元々霊性が高い民族だったのに残念です。


ちなみに
一緒にお話ししていた2人は共に料理家でした。
私が食べることを重要視しているだけに
エネルギーがわかる料理家には
どんなに美味しい料理を作っていても
かなわないと思います。
私は何人かそういう料理家を知っていますが
本当に素晴らしいお料理を作ります。
こういう料理家、職人が増えたらいいなーって思うばかりです。
知恵や知識、技術は大切ですが
それだけな人はやがて魅力は消えていくでしょう。
本当は皆、持っている霊性の高さを
ちゃんと意識さえすれば今以上の魅力が溢れるのに
怪しんでいたり、私なんかは。。。と
エネルギーワークから目を背けます。
実にもったいない!
サラリーマンですら私はエネルギーワークをすべきと思います。
マナヒーリングの技術講師をしているので
勉強しようと思った人の変化変容はたくさん見てきましたので
本当によくわかります。


どこを切り取っても急激な変化が起きている今。
今のままで満足していたら
自分も家族も沈むかもしれませんね。
危機感なさすぎな人が多いのであえて煽ります笑
そして
本来高い霊性を持っていたのにも関わらず
それが色々なことで

それを感知する脳をやられてしまっていることもお見知り置きを。