2019/03/25

嗅覚反応分析(サードメディスンチェック)とは

あまり聞きなれないカウンセリング方法なのですが
嗅覚反応分析(サードメディスンチェック)という
香りを嗅いで嗅覚でカウンセリングする方法があります。
特許も取得している方法で
今、様々な現場で使われるようになってきています。

言葉でのやりとりで行うと
カウンセラーの判断が入ってしまいますが
これは香りを使って行うので
誰がカンセリングしても結果は同じで
心と体の状態がグラフ化されるので
結果がとてもわかりやすいからこそ
今後どうすればいいかもわかりやすくシンプルです。


私は嗅覚反応分析士として
これを使ってセッションを行っています。
万能酵母液作り方講習会では無料で簡単なセッションを
4/20の美肌クリームWSはこのカウンセリングを元に
個々にオリジナルのクリームを作っていきます。
とても簡単な方法でわかるので
どこでもぱぱっとできてしまうのもまたいいところです。



カウンセリング方法は
8本の香りを嗅いでもらい
好きな順に並べてもらうだけです。
シンプル過ぎて難しいと思う人もいるほどです。笑


好きな順に香りを並べるだけで
どうして心と体の状態がわかってしまうのか?
ここは結構、謎に思う人もいると思いますが
私がいつも説明させて頂いている理由はこうです。


万物全ては基本、分子と原子の集合体です。
私たちの心と体の状態もまた
この分子と原子の種類と量と組み合わせで変化してきます。
香りの違いもまたこれにあたり
違う分子と原子が集まっているから
それぞれ違う香りを発しています。
これを好きな香り!と思うということは
体がその分子原子を求めているということ。
逆に
これ嫌いな香り。。。と思うということは
体がその分子原子を求めていないということです。
求めているということは
体に足りていない
求めていないということは
体に満ちている
ここから
その方の分子原子の状態がどうなっているかで
心と体の状態をグラフ化していくのです。


この原理だと血液検査とかでも良さそうですが
手軽さに欠けますよね。


嗅覚を使うのにも理由があります。
嗅覚は人間の本能(生きる為に必要な能力)と
繋がっているので嘘がつけません。
他の感覚は理性と繋がってるのでコントロールできます。
例えば
お腹が空いたな~(本能)
と感じることは変えることはできませんが
それを誰かに伝えたり、行動すること(理性)は
いくらでも変えることができます。
つまり
嗅覚の反応には嘘偽りがないので
より正確なカウンセリングを進めることができます。


このことから
アロマテラピーが有効的なものだということがわかりますが
嗅覚反応分析の世界では
〇〇になりたいからAのアロマを使う
というよりは
〇〇という結果が出たからBのアロマを使う
という選び方に変わります。
前者の方法は
大半の方には当てはまるかもしれませんが
効果がないこともあります。
しかし
後者はカウンセリング結果からアロマを選ぶので
よりその方に合ったものを選ぶことができます。
よく
ラベンダーがリラックスにいいと言いますが
それ以上に合うものがちゃんとあるのです。


少し話は外れましたが
カウンセリング結果はこのようなグラフで出てきます。


薄い正方形が見えるかと思いますが
心と体が整うと正方形になります。
ちなみに私は一度もぴったり揃ったことはありません笑
やっぱりバランスがいいキャラではないのです笑
それはさておき、、、
つまり
嗅覚反応分析は
この正方形になるように
どうしていくかをアドバイスしていく
カウンセリングというわけなのです。


アドバイス内容は多岐に渡ります。
行動、食べ物、アロマ、ファッションなどなど
アプローチ方法は無限!笑
だから
その方のライフスタイルに合った作戦を
作ることができるのもまた面白いのです。


嗅覚反応はその時の状態を見るものなので
定期的に観察をしないと
その人の特性までは掴めません。
人は「恒常性」という機能があり
常に一定のバランスを取ろうとしています。
ストレスがかかれば
その分、元に戻ろうとし
ストレスがなければ戻る機能は動きません。
これだけで
心と体の状態は全く違うので
1日の中でも嗅覚反応は変化していきます。
とはいえ
過去色々な方をカンセリングしてきましたが
ここ最近の小さな悩みは当たってしまいますね笑
「え?そんなこともわかってしまうんですか?」ってね。


これとは逆に
私が思っていることと全然違う!という結果もあります。
思う=脳と心と体がちぐはぐ状態というものです。
心と体のシグナルを脳がちゃんとキャッチできていないことを
少し考えねばなりませんし
色々話していると結果通り、なんてことも多いものです。
反応結果に
朝が弱い、と出たので朝のことを伺ってみると
「朝は強いのでスッキリ起きれてますよ!」
「ではいつも何時に起きているのですか?」と聞くと
「毎朝9時です」
と。。。
毎朝9時起きで朝が強いタイプという判断は難しいですよね~笑


いよいよ新年度を迎えますね。
新しいスタート切る方もいれば
新しい気持ちでスタートしたい人もいることでしょう。
ぜひ私のカウンセリングで
自分の心と体の状態をしっかり知っておきませんか?
サロンで受ければセッションと組み合わせもできますし
嗅覚反応分析だけでしたら
あなたと私の住まいの中間地点の素敵なカフェなどで
ぜひ会いましょう!
30分~¥6,000です。