2019/03/28

冷えって色々ある!



体が冷えると
本当に色々問題が起きることは
誰もが知る常識ですが
そもそも冷えていること
感じていない人もいるのもまた事実です。
緊急を要する場合は
体も本人に気づいてもらおうと必死になりますが
慢性化していると
自分が冷えていることが当たり前になり
本当の状態が何かわからなくなってしまいます。
特にセラピストに体を触ってもらう機会がない方は
客観的に観てもらえないので重症かもです。


私もセラピストとして
自分のケアをしているつもりですが
それでもやっぱりまだまだという部分もあります。
先日、ある施術を受けたのですが
「体が冷えてるよー」と言われました。
昔は
末端冷え性なのに冬の海でサーフィンする程
冷え冷えの体でしたが
ここ最近はいろんな勉強をし
awaiaを履いて
かなり体が温かくなってきていましたが
人生の歴史でいうと冷えていた時代の方が長いので
もっとケアが必要なんだなーと
施術を受けながら思っていました。


すると突然
どういうわけか自分の中心軸
脊柱を取り巻いていた何かがクルクルと
解けていくイメージが湧いてきました。
さらにそこから
自分の体がしなやかな感じになっていったのです。
そこからハッと気づきました。


冷える、という問題が発生した際に
人はまず保温しようと
何かを足したり覆うようなことをします。
これに限らず
問題が起きると覆って隠すことをまずしがちです。
もちろん緊急時には必要な対応。
しかし
それは根本的な解決には至っていません。
時間が経つと
覆ったことすら忘れてしまい
いつしかそれが当たり前になってしまうものです。
ファンデーションで素肌を隠すことも
お酒を飲んで忘れ続けることも
頭痛薬飲み続けることも。。。


実際に脊柱が冷えていたかはわかりませが
冷えるときゅーっと体は縮こまります。
温めようと縮こまった脊柱周りの
筋肉や神経、血管、リンパ、エネルギーが
体を温める施術を受けたことで
しっかり自分の中心に伝わり
周りのものが真に
緩むことができたのではと思いました。


体に限らず
心も魂も冷えてしまうと
たくさんのモノが覆い被さって
温めようと守ろうとし過ぎて
逆に
自分の心や魂を見失ってしまいそうですよね。


本当は
心も魂も、体も全部
発熱できる存在のはずなのに
愛や情熱、栄養といったエネルギー不足になって
発熱が困難な状態に
もしくは
守りががちがち過ぎて動けない状態に
自分である時に
してしまったのかもしれません。
であれば
また自分でそれを緩めるしかありません。
プロの手を借りてするのもいいでしょう。
エネルギーを補充するだけでも
緩んで動けないとダメ。
緩めて動くようになっても
エネルギーがないと動かない。


私はふとなんとなく
その施術を受けてみようと思ったのですが
受けていなければ
中心が冷えていたことに気づけませんでしたし
何かがぎゅーっとなっていたことにも
気づけませんでした。
本当に緩めることができて良かったです。
そして
こういう「冷え」もあるんだと勉強になりました。
ですから
こういう「冷え」をとる施術も
今後は入れていこうと思います。
中心軸の冷えがとれる感覚を
共有できる人が増えたらいいなぁ。

どんな施術タイムになるか楽しみです。