2019/04/05

自然な早起きだから朝活の意味がある


朝活しよう!
って決心しても
朝、全くもって起きれない。。。
起きれたり起きれなかったりとまちまち。。。
ということは多々あります。。。
私も長年ずっとそれでした。。。
目覚め時計を工夫したり
早く寝たり
カーテン開けて寝てみたり
あの手のこの手を使って
朝早く起きることを努力してきたタイプです。
確か以前もこの内容のブログ書いたような。。。


がしかしですよ!
ここ1カ月は目覚ましが鳴る直前に目が覚め
すーっと起きられるようになりました。
二度寝もなし、のたうち回ることもなし!
こんなに素晴らしい目覚めを
続けられている自分を褒めたい!!
早起き得意な人にはわからない世界ですね。汗
朝、早く起きなくてはならない人もまた
強制的に起きているので
またなんともないのかもしれませんが
とはいえ
朝の目覚めが爽快でありたいとは
どんな早起きであれ
誰もが望むことではないでしょうか!


爽快に起きるということは
起きたら爽快な気分へもっていくことではないです。
起きた瞬間に爽快なのです。
だから
色々したくなります。
色々しなければならないのではありません。
色々したくなるから
朝活の意味効果があるのではと思うのです。
朝活するために無理矢理起きるのは
ちょっと違うと思います。
だって体は寝ていたいのだから。。。
もちろんそういう努力は大切ですが
理想は
起きた瞬間に爽快だから朝活しよう!
という気持ちの流れではないでしょうか?


なぜ私が毎日すーっと
起きることができるようになったのか?
1つは前のブログにも書いた
①②③のステップでの取り組み。
これは時間帯別の
行動と栄養学と精油を勉強したおかげです。
この組み合わせを
私が楽しいと思える組み合わせにして
ずーっと実践してきました。
だから
朝起きたら爽快な気分になってます。
特別な薬とかヒーリングとかではない
日常に基づいたことを
あれこれを組み合わせてきました。
実は
これが直結しているわけではなくて
ここから日中の過ごし方が変わってきたのだと思います。
選ぶもの、思うことが変わると
また新しい変化が起きます。
この地味な変化の繰り返しが
リバウンドに繋がることなく
自然と選んで選んで選んできた
結果
毎日朝早く爽快な気分で起きることができる
ということに繋がったと思います。


速攻性は結果が直ぐに出ますが
継続させるのには難しさが伴います。
しかし
日常のある1つの行動や食べる物
そしてタイミングを楽しく自分なりに
合わせるだけで
ちょっとずつ変化が起きるので
それが無理なく自然と当たり前になるのが
ポイントなのかと思います。
もちろん緊急を要することは
速攻性が必要ですが
ベースを変えるのには地味な努力も必要です。
長く生きてきていれば
それなりの習慣が染みついています。
だからもう無理だな。。。
なんて思わずに
楽しく変化できる方法もあるってことです。


とはいえ
私みたいに
朝早く爽快な気分で起きたい!
という意思は強く持ち続ける必要があります。
中学生くらいからずっと
どうにかできないかと色々やってきましたし笑
朝早く起きれても
機嫌悪いとか、シケた顔でスタートするなんて
誰も望んでいないと思います。


おはようー!って元気に
朝早く爽快な気分で多くの人が
起きることができるようになればと願います。
それだけでも世界が変わりそう!
私もこれがしっかり定着するように
エラー&トライを楽しみます!