2019/08/12

三次元だからチャクラは大事


地球に体を持って生まれてきたことは
それにもまた意味があると思います。
この体という概念があることで
チャクラという存在が語られているからです。


ヨガをしている方はよくご存知かと思いますが
セラピスト、ボディケア、スピリチュアルなどでは
チャクラの話は本当によく出てきます。
チャクラとはサンスクリット語で円、輪、車輪を意味する言葉で
体の至る所にあると言われているエネルギーの出入り口です。
代表的な7つのチャクラは体の中心に位置し
下から第一チャクラ~第七チャクラと呼ばれるチャクラがあり
それぞれが様々な体の機能や感覚とつながっています。
チャクラの役目は
空気中にあるプラーナ、エネルギー、気と呼ばれるものを
体に取り込みやすいものへ変換することです。
1~7までそれぞれ色があるのですが
これは周波数の違いでそれぞれ違う色に見えるのだそうです。


各チャクラが体とどう連動していくか見ていくとこうなります。

第1チャクラ 赤 
脊髄の基底部・ルートチャクラ・副腎・仙骨神経叢・骨や骨格
嗅覚・地球で生きる生命力、欲求

第2チャクラ オレンジ
仙骨丹田・セイクラルチャクラ・生殖腺・腰神経叢・泌尿生殖系
味覚・セクシャリティや感情、心身の安定力

第3チャクラ 黄色
みぞおち・ソーラープレクサスチャクラ・脾臓・太陽神経叢・消化器系や筋肉
視覚・個人の力や意思、自分の位置

第4チャクラ 緑
胸の中心・ハートチャクラ・胸腺・心臓神経叢・循環器系、心臓、肺
触覚・愛や人間関係、幸せを見出す力

第5チャクラ 青
喉・スロートチャクラ・甲状腺・顎神経叢・口や喉、耳
聴覚・自己表現やコミュニケーション、責任

第6チャクラ 藍色
眉間・ブラウチャクラ・下垂体・総頸動脈神経叢・頭蓋骨の下部
第六感・直感や知恵、洞察力、インスピレーション、人生の把握

第7チャクラ 紫
頭頂・クラウンチャクラ・松果体・大脳皮質・頭蓋骨上部や大脳皮質、皮膚
自己の超越・霊性や宇宙との繋がり


チャクラに関する情報は大体このようなことが書かれています。
これらのチャクラがうまく機能していないと
書かれている項目に不調が生じます。
逆に項目に書かれていることが不調であった場合
チャクラを整え続けることが大切になります。
大きさは関係ありません。
形が綺麗に整っているか、開いているかどうかです。


私の行うセッションはこのチャクラの調整は重要になってきますし
同時に自分のチャクラもセッションで使うのでメンテナンスは必須です。


さて
このチャクラの関係性をいろいろ見てきた中で
私が少し感じていることがあります。


まず
1~3は項目を見てもわかりますが
地球っぽいこと、自分に関わることです。
ここが崩れると地球では生きずらくなるように感じます。
そして5~7は
さらに進化した世界のこと
体がなくても必要なことのように感じます。
自分という枠を越えた部分になってくるので
共同体、集合体の一部であるには必要なことです。
4はその間となって
1~3と5~7を繋ぐ存在であるように感じます。
この地球で体を持って他者と関わるには
自分の中での統合も必要ですが
他者との繋がりにもまた4が必要になってきます。
つまり
この地球ならではに生きるには要は4です。


私のことを知っている方はご存知かと思うのですが
食べるのがとても大好きです。
ですが
1人でいると実はあまり食べなくなることがわかりました。
特にこうやって書きものしたり本を読んだり
肉体労働ではない仕事をしてると食欲がわきません。
家族がいない時も食欲がなくなります。
これは5~7が活性化し、1~3の動きが弱まるのではと思うのです。
そうすると浮足立ってきて
地球的なことがとても面倒になってくるので食べなくなります。
さらに
他者との繋がりがどんどん億劫になり
自分の中だけでのコミニュケーションが活発になります。
宇宙との繋がりが強くなるので
地球的でないぶっ飛んだアイデアに楽しくなってしまいます。
こうなってくると
本当に地球で生きるのが重荷になり苦労します。
スピリチュアルな人は食べないで
上に上がるためにライトになろうとしますが
地球で生きている以上
体を無視して上に上がることを目指すのは良くないと思います。
食べること、人と会うことに億劫になり
自分の中での会話が活発になると
1~4は弱まり、5~7は活性するのでバランスは悪いです。
チャクラは全てがバランスよく活性化されていることが
この地球で体を持って生まれた以上は重要です。
ですから
私が1人になることは
どんどん生きにくい環境を自らから作っていることになります。
もちろんこれもバランスなので1人の時間も大切なんですが。


逆パターンもいると思います。
1~3ばっかり活性化し5~7はイマイチ。。。ってことも。
そうすると
目の前の出来事、三次元の地球に起きる現象に
自分が左右されます。
例えば
地位や名誉、肩書きが自分の存在意義になったり
恋愛ごとに逐一、一喜一憂し
三次元的見た目にばかり気をとられる
といったことになります。
他者との繋がりも1~3を共にする交流になります。


地球に生まれたのだから基本はこれでいいと思います。
食べて、飲んで、遊んで、寝て
怒って、笑って、感動してを毎日ただ繰り返す。。。
これで十分幸せな人もたくさんいますが
何人かはやはり
これだけに止まれない何かに突き動かされるのです。
そうなってくると5~7の活性化も無視できません。
ここをしっかり認識しておくことは重要です。
1~3の活性化だけでは魂は満足していないというサインですから。
以前、ブログで声の分析の話をしましたが
このあたりがはっきりわかるのも1つの特徴です。


とはいえ
人の成長にチャクラは
1~7まで活性化させる必要はあると感じています。
順番は1から2,3,4,5,6,7と活性化され
それから人は1つレベルアップするように思います。
そうしてまた熟成されていくと次の準備が始まり
1からまた順に上がって7まできたらレベルアップする
そんなふうにもチャクラは働いているのではないでしょうか?


レベルアップは自分ではたと気付くこともあれば
他者から言われることもあります。
起こる現象が確実に変わり
今まで繋がらなかった人と繋がり
特にヘアースタイルを変えたわけでもないのに
雰囲気が変わったと言われる
そんなことが起きるとレベルアップサインです。
その前段階として1~7のチャクラが調整に入るような感じもあります。
大きく変わるときは
変化も時にしんどいものになるかもしれません。
ですが
チャクラの調整に勤しむことには変わりません。
感じにくい人は体の関連部位と照らし合せて
参考にしてもいいと思います。
また
人によって元々強かったり弱かったりするチャクラもあると思います。
そういうのも事前にわかっておくと
日々の生活で気をつけなければならないことがわかっていいですね。
レベルアップは
何かできることが増えるとか
記録更新とかそういう感じでなく
インプットされるものが変わる
そしてアウトプットが変わる=オーラが変わってる
そんな感じです。


1を越えて2から始まることもなく
7だけがどんどんということも起きないのが
ここ地球での三次元の特徴ではないでしょうか?
つまり
この体はやっぱりないがしろにできないですし
チャクラの存在もやはり無視はできないと思います。
丁寧にケアしていきましょう。


チャクラについてはまた書こうと思います。