2019/12/29

実は「やらなけきゃいけないこと」ってのはない



やらなきゃいけないからやる


ってよく言いますよね。
でも本当にやらなければダメなことってあります?
実はないです。


やることはあります。
やりたいこともあります。
やった方がいいこともあります。
試しにやってみることもあります。
でも
やらなきゃいけないこと
やるべきことは実はないんです。


それを
やりたいと思うことに変えない限り
やっても時間の無駄です。
やったことそのものにエネルギーが宿らず
ただの負の遺産。
むしろやってほしくないです。


それでも
やらなきゃいけないんだ!って言われそうですが
やりたくないって言っているようにしか聞こえません。
だったら
やる必要ないです。
違うことして下さい。
はっきり言って迷惑です。
こんなにちゃんと忠告しれる人いませんよ。笑
みんな優しい人って思われたいから言わないんですね。
黙ってやらせておけば時間は適当に経過するし
やったこと自体は三次元化されて
評価しやすいカタチになるので
一応貢献した風になりますから
全体的には前に進んでいる風になります。
けれど本物ではないことは明らか。
いずれ崩れます。


やらなきゃいけないと思う理由はなんでしょう?
そもそも
やる意味を本当に理解していますか?
それを今、やる理由を腑に落としていますか?
何にでも必ず目的や理由、意図があるはずです。
歯を磨くことも
電車に乗ることも
次にしようとしていることにも。
それをちゃんと捉えていなければ
やった時間や使ったお金が無駄になります。
エネルギーも宿らないので次に繋がりません。
そこで終わり。
頑張ってやっても、それは自己満足。
一時的な評価を得られるだけで
いずれ風化されて消えます。


頑張ってやったのに
後に続かない理由はこれです。
エネルギーが宿ってないから。
やりたくてやってないから。
目的や理由、意図にエネルギーがないから。
ややこしいのが
この現象は時間が経たないと現れないので
わからない人はずっとわからないところです。
しかしよく観察できる人は
やっている最中に
心や体は必ずストップをかけているはずです。
色々理由つけて無視してませんか?
不健康が頑張りの象徴と美徳とかやめてください。


だから今、ここではっきり言います。
やらなきゃいけないことは一切ありません。
やりたいことをしてください。
もしくは
やりたくなるように
目的や理由、意図を再設定してください。
再設定すると
今、やるべきことが明確になり変わります。
ただただやり続けるのやめてください。
ゴールすることがゴールではないでしょう?
それでゴールをしたとしても
一瞬の喜びしかないかもですね。


やらなきゃいけないことはありません。
役目や立場も理由にしがちですが
その役目や立場の本質を理解できていないと
そこを理由にしてしまいます。


今、そこにいる意味
今、それをやる意味

もう一度考えてみてください。