2020/04/17

家で手作りする意味深さ



手作りがいい!って思うかもしれませんが
場合によってはプロや機械に作ってもらった方がいいこともあります。
正確で、安定感あり個体差も出ない
一気に大量に作れるからコストダウンにもなるので
本当にいいことづくめ。
家庭でちまちま作っているよりいいこと多いと思います。


ですが
それでも家で手作りする意味を本当に理解してますか?
一番にイメージされるのが
大量生産するためにしなければならない悪い部分がないこと
はすぐに想像つくかと思います。
遠くへ運べるようにや
ある程度の時間が経過しても品質が変わらないよう
添加物を加える必要があります。
コストを削減するために材料は安価なもので揃えることもします。
包装が過剰になりゴミも増えます。
などなど
こんなことがなくなるのが家で手作りする良いところです。
非常事態宣言が出された今
家で色々できる分、手作りして方が多いかもしれません。


でしたら
今一度、手作りの意味を少し掘り下げて欲しいと思います。
あなたのホームで何かを作る意味の深さを。。。


最近、私がサポートしている
講習会で作ったぬか漬けが
はじめは美味しくできるのに
だんだん不味くなるという話を聞きます。
もちろん
リカバリー方法はいくつかあるので
その方法をすれば美味しくなると思いますが
正直に申し上げますと
おそらく、また元に戻り不味くなります。
これ
ガンが再発するのと同じことです。
悪い部分を除去しても
根本的な問題が改善されない限り
またガンになるパターンです。


ではここでいうぬか漬けの根本問題はどこか?
これは私の経験談での話ですが
率直に申し上げますと
家と自分に問題があります。
特にぬか漬けはこの問題が顕著に現れます。
なぜならば
あなたの常在菌を培養しているからです。
1日一回、2日に一回、ぬかに手を入れて混ぜるのは
菌のバランスを保つ為です。
当然、そこにあなたの手にいる常在菌が関わります。
特に今は
手を消毒していることが多いので
かなり厳しい状況ではあると思います。
ですから
失敗談が多いのも納得です。


さらに菌は移動します。
住み心地の悪い環境はとっとと捨てて
心地よい環境にいきます。
ぬか床の環境を保持していた菌がいなくなれば
バランスは崩れて不味くなりますね。
聞いた話ですが
コロナも元気で状態がいい人の元にひっそり住んでいるらしいですよ!
私も菌の立場ならそうして生存しようとしますね。
この体、ダメだって思ったら
たくさん子孫を増やせるだけ増やして一気に逃げます。笑


これはぬか床という住処だけではなく
家全体にも言えることです。
菌レベルで住み心地の良い家であれば
ぬか床も良好で、住んでいる人も良好になることでしょう。
しかしながら
菌視点でいい家が必ずしも心地よく感じるかは
人それぞれなので
どこを基準において住環境を作るかはご自身で判断ください。


前にもこの話をブログで書いたことがあるのですが
ある三世代で住んでいる家で
毎日の食事におばあちゃんがぬか漬けを出していたそうです。
美味しくて美味しくて子供も孫もみんな食べていましたが
ある日のこと、味が急に変わった日がありました。
あなたのぬか漬けもそういうことが起きるかもしれませんね。
そうしたらきっと
「なんか今日のぬか漬けまずいよ~。ちゃんと混ぜた~?」
なんて笑話にするかもしれません。
ですが
その家では不味くなる本当の理由を知っているので
全員が心の準備をしました。

おばあちゃんは間もなく亡くなるんだね

と。


こうやって日本人は死と向き合ってきたと聞いた時
なんて素晴らしい民族なだと思いました。
そして
ぬか漬けで自分の体調わかるなんて本当に医者いらずです。
もっとも
そんな舌を持っていればの話にはなるのですが
この素晴らしさもわからない人にはわからないかもしれません。


手作りって自分の手で作っているんです。
だから
あなた自身が、作る環境が整っていなければ
美味しいものずっと生み出すことはできません。
ものづくりもそうです。
お財布リーディングできる方が言っていた面白い話があります。

「お財布には
色や形に関係なく
お金が貯まるものと貯まらないものがあります。
これはお財布の作り手のエネルギーの問題です。
さらに
持ち主にお財布を変えることができる人とできない人もいます。
これは持ち主のエネルギーの問題です。」

家で作ることが素晴らしいのは
家と自分のエネルギーが入ることに意味があります。
特に料理は
空気と水が必ず関わるので
その微細な変化をキャッチするぬか漬けや
材料がシンプルなものほど
顕著に現れるのではないでしょうか?
自分がハンドメイドしているものやアートが売れる売れないも
もちろん同じことです。
部屋の片付けは基本ですが
それよりもさらに深く大事なことがあります。


私も一度、ぬか漬けをダメにしたことがあります。
その時のことを考えると
自分の状態が悪い方へ行く前兆だったように思います。
確か、ダメになるその前に
今までにかかったこともない咽頭炎に2回もなって
薬を飲まなければならない状況になりました。
薬の手で混ぜれば、ぬか床もダメになりますわな。
こういうのって後からわかるんですよね。。。


家と自分は必ず良くなる
というか絶対に良い状態しなければなりません。
ぜひ
ご相談頂ければお力になれると思います。
いい加減、本気で見直しませんか?