2020/04/28

「便利で簡単で安くて早い」はやっぱり心身を蝕む

切干大根ナポリタン完成前の図
手作りはやっぱり美味しい


便利で簡単で安くて早い
これが体に悪いことは食べ物だとよくわかるのですが
他のことになると
どうも皆さん急に感覚が変わるようです。


緊急事態宣言を受け
皆さん
自粛生活、リモートワーク、ステイホームをするようになりました。
こんな中、体調を崩している方が増えているそうです。
(コロナにかかりたいのかな。。。??)
家にいなければならないことで
今までと全く違う生活を行うことになりました。
もちろん、むしろ忙しくなっている方もいらっしゃいます。
これ自体がストレスといってしまえば
それまでなのですが
とはいえ自分の家にいるのに不調になることを冷静に考えると
じゃああなたは一体どこにいたら不調にならないの?
じゃああなたは一体どうしていたら不調にならないの?
という質問が浮かんできます。
ですが
残念なことに
自分の家にいても不調になるならば
何をやっても不調を抱える人なんだと思います。
つまり
セルフケア、セルフマネージメントができない人ということです。
ここの部分が露呈されている人が増えてきています。


確かに経済状態の変化で不安を抱えて
ストレスになっている方もいるかもしれません。
とはいえ今はそうでなくても
誰にだって起きうることです。
預金封鎖されたら、自営業もサラリーマンも関係ないですし。
ですから
お金に関する不安のストレスはみんな同じといえば同じです。
コロナがあってもなくても
ここは永遠の悩みっていう人もいるでしょう。


では
コロナの影響で
便利で簡単ですぐできる安いからといって
たくさん行うようになったものは何でしょう?
インターネットを観ることが増えたこと
テレビを観ること増えたこと
などではないでしょうか?
結果的に
体を動かさない、目は使いっぱなしになり
冷静に考えたら非健康的ですよね。。。
そりゃ体調崩しますわな。


さらに人との交流ができなくなった今
オンラインで繋がるコンテンツが増えています。
移動せずに繋がれて
安かったり無料のものも多く
やることも特にないので
なんとなく観てしまっている人も多いかもしれません。
仕事もオンラインMTGの連続で
ずっとパソコンとべったりなんて人も多いと思います。
これ冷静に考えて、非健康的だと思いません?
はっきり言って
相当のセルフケアマネージメント力ないとやられますよね。


そして
一番はじめの言葉に戻りますが
便利で簡単で安くて早い
が今、あなたの体を蝕んでいるのわかりますか?
たまのカップラーメンはいいかもしれません。
しかし
セルフケアマネージメントをできていないということは
毎日、カップラーメン食べているのと同じです。
さらに
人との繋がりは元々はエネルギーの交換です。
便利で簡単で安くて早いオンラインで誰かと繋がることは
あなたのエネルギーをダダ漏れさせているようにも感じます。
もちろん
ちゃんと自分をケアできている人は
便利で簡単で安くて早いものを使いこなしていることでしょう。
しかし
大半の方は使いこなすというより
それらをただ享受しているだけで
ましてや自分を守りながらインターネット観るなんて
していないと思います。
一体どれだけ自分の大事なエネルギーをばらまくんですか!
タダより怖いものはない、とはまさにこのことですよ。


未曾有の状況に不安や恐怖が
自分に湧き上がるのを感じたら
それがあなたの弱い部分です。
それらを紛らわしていては
再び、あなたを襲います。
正面からぶつかる必要はありませんが
それが一体なんなのかを少し考えてみてはどうでしょう?
自粛はただ家で静かにしていればいいってもんではありません。
自らの~心をひきしめかしこまる~(粛の意味)時間です。
ということは
自分の心身を見つめる時間ということ
目には見えない自分の心をとことん見つめる必要があるのです。
そして
それらをきちんメンテナンスする必要があるということです。
申し訳ないのですが
インターネット上に情報はありますが
あなたの心の内容は掲載されておりません。
四六時中オンラインしても
本当のエネルギー交換はできていないと思います。
近くのスーパーで働くおばちゃんと挨拶する方が
おそらく必要なエネルギーはチャージされます。
そして
おばちゃんも元気になるに違いありません。


便利で簡単で安くて早い、は賢く丁寧に使い
今一度、自分の心と体ときちんと向き合ってください。
そして
今まで以上に
自分のメンテナンスに時間とお金をかけましょう。
私は通勤時間が往復3時間ありました。
今はその3時間がないことで逆に困ることもあります。
というのも実はその時間は
自分を見つめる大切な時間だったからです。
家にいることで
家族とずっと一緒のメリットもありますが
自分と向き合う時間は減ることにもなります。
だからこそ
今だからこそ
どうにかしてその時間を捻出する必要が全員にあると思います。
そして
プロに相談してちゃんとケアをし(医者にじゃないです)
活動が再開するタイミングに備えることが
今、すべきことと思います。
ちなみに
自分を見つめる感覚をダメにするのは
パソコンやスマホの画面のライトや電磁波です。
ちゃんと
自分を見つめる感覚を高めるものと共に生きていきましょう。


こんな長期戦になりそうな状況の中
少しでも心と体のケアできればと
5/8に投げ銭スタイルのオンタイム遠隔エネルギーセッションを致します。
インターネットは使わずに
お一人ずつオンタイムでエネルギーを繋ぎ
私は全神経を使って、お客様のエネルギーを感じケアし
お客様自身は自分の心と体に向き合って頂きます。
予約制ですので
ご希望者はご連絡くださいませ。