2020/03/05

手を消毒したら本物の納豆を手で食べてみる

神田明神の鳳凰


今、新型コロナウィルスの影響で
様々な不安を抱えている人が多いと思いますが
ウイルスや細菌、微生物、菌に注目がいっていることは
発酵を愛する者として少し嬉しいです。笑
新型コロナウイルスも1匹なら大丈夫だと思うのですが
これが増殖したら
太刀打ちできずに症状が出て、死に至るかもしれません。
私もかかるかもしれないリスクはありますが
ここまでの発酵人生が
どう活きるか問われているように思います。
人生は常に人体実験です。


発酵は菌が増殖することです。
人にとって都合がいい方向に進めば発酵と呼ばれ
人にとって不都合な場合は腐敗です。
つまり
風邪やインフルエンザ、新型肺炎も
表現を変えれば発酵でなく腐敗です。
菌は常に覇権争いをして自分の子孫を残そうと必死です。
また、他の菌を殺すことはせず
いつも共存です。
確かナウシカの漫画でもこのことは出てきます。
ですから
常に彼らは数を増やして制する、なのです。
腸内細菌でよく出てくる
善玉菌、悪玉菌、日和見菌ですが
これも割合が大事であって
悪玉菌に支配された腸内は病気へ加速します。
意図的に
腸内洗浄をして菌をゼロにすることがあります。
ゼロということは誰でも入れる状態です。
つまり
直ぐに良い菌を投入し
彼らに覇権をとってもらう必要があります。


これ
手を消毒しているのも
同じことが起きているのわかりますか?
消毒した瞬間に悲運にも
私たちにとって不都合な菌が手についたら
彼らがあなたの手の覇権を制します。
そして
その手で何かを食べようもんならアウト。。。
ということは想像できるかと思います。
だから
個人的意見としては消毒すべきは手ではなく
不特定多数の方が使う物にではと思うのです。
いくつかこういう内容のネット記事を読みましたが
今はきっと
こんな内容を高々に言ったら
非国民扱いされるかもしれません。。。汗


この流れでいくと
発症してしまった人というのは
つまりその菌に征服された状態ですので
菌の量は誰よりも多く
菌生産工場のような状態になります。
ここまでくると
もう一般人ではどうすることもできません。
ですが
覇権を渡さないようにする為に
できることはたくさんあると思います。


殺菌?いえいえ
その逆で多種多彩な菌を持ち合わせていることです。
よくこの話で表現されるのが満員電車の例。
ぎゅうぎゅうになった電車では
新たに乗車した人はスムーズに座ることはできません。
しかし
空いている車両では直ぐに座ることが可能です。
つまり
自分自身を多種多彩な菌で満たし
新たな菌が入ってきても
自由に動けない環境を作るということです。
しかも
その多種多彩な菌が元気に活動している状態が重要。
消防士やいっぱい乗っている車両は
乗ることもできないかもしれませんが
赤ちゃんや老人だけがいっぱい乗っている車両なら
容易に座ることができるのと同じです。


体の中をそうすることができたなら
家の中をもそうしてみてはどうでしょう?
実際にカビが生えにくくなることも。
だから
発酵食品を家で作るって素晴らしいんですよ。
いろんな菌を増やしているんで。
だから
我が家は殺菌剤はNGです。
そういえばゴキブリも出なくなりました。
だから殺虫剤もなし。
なぜか蚊だけは多いんですが笑


ちなみに
最強の菌といわれているのが納豆菌です。
本物の納豆食べた次の日は
酒蔵に入れないこともあったり
その手で発酵食品を仕込んだら
納豆菌に支配されることもあるくらいです。
もし
どうしてもそんなに手を消毒したいなら
消毒後に乾いた後
本物の納豆を手で食べるのってどうでしょう!
素人考えですがいい線いっていると思います笑
市販の安いのでは意味ないので
ぜひ本物の菌で作った納豆をお買い求めするか
これこそ自分で作りましょう。


でも
そもそもある1種類の菌が増大するって
一体何があったんでしょうか?
よっぽどコロナウイルスに危機が迫って
進化が進み新型になったということでしょうか?
インフルエンザもバカではないので
新薬が出れば出るほど
それを越える進化を遂げるので
見かたを変えれば
私たちが育てているといってもいいですね。


また
肺はハートチャクラの部分。
三次元と高次元を繋ぐポイントであり
自己受容・自分を愛する気持ち
からの
他者受容・相手を受け入れる気持ち
のエネルギーポイントです。
ここにトラブルが起きるということは
全員がいよいよ
このエネルギーに向き合う必要があるのだと思います。
愛して欲しい!ではなく
自分で自分を愛すること
なぜ受け入れてもらえないのか?ではなく
まずは相手を受け入れ認めることからがスタートです。
交換条件ではなく全面受容、全面降伏。
そんな人はあまりいないのが現実です。
さらにハートチャクラは
免疫の母、胸腺があります。
つまり
ハートチャクラのエネルギーが弱い社会は
免疫力が低下し新型コロナウイルスの感染拡大は納得いく結果です。


こんな考察が巡る今日。
強力な消毒液が出たら
手が荒れてハンドクリームも売れるのかな。
本当にビジネスって凄いですね。
手を消毒する以外にもやらなければならないことが
たくさんあるんです。


そんなコロナショックでの心身の疲れは
4/25の投げ銭イベントでスッキリさせませんか?
エネルギートリートメントorカードリーディングのご予約承り中です。
詳細はこちらからhttps://kino-simplelife.blogspot.com/2018/09/929.html